
Beautiful Sky∼せんせいあのね∼

Dance for everything! 人生にエッセンスを…♡

Beautiful Sky

せんせいあのね∼アフリカ大陸ジンバブエでの活動記録∼

ケープタウンを歩こう!~おしゃれカフェ&水族館編!~

Masikati!(こんにちは)

ジンバブエ在住のおーかです(´・ω・`)

f:id:riosa0903:20170426180850j:plain

個人的におーか、動物園より水族館派です!

誰も聞いてないよ!って感じですね、はい、黙ります。

 

いや、黙りません!

今回は、ケープタウンへの旅記事ラスト!街を歩こう編♡

ケープタウンは街自体がホントおしゃれすぎて、ジンバブエから来た私はきょろきょろ👀…。そんな街を歩いた1日について紹介します~♡

それでは今回もどうぞよろしくお願いします!(2017年4月更新)

 

目次

おしゃれなショップを楽しもう!

まずは街歩き!シグナルヒルの東斜面、ケープタウンの街の中心地から少し歩いて坂道を上ると、ケープマレーの人たちが多く暮らすボ・カープ地区

ケープマレーとは、17世紀ごろにオランダ人の入植によってインドネシアやマレーシアから奴隷として連れてこられた人たちの事らしいです。

このボ・カープ地区で見ることができるのがこちら↓↓

f:id:riosa0903:20170426180638j:plain

カラフルなお家たち!

f:id:riosa0903:20170426180637j:plain

絵具を塗ったような鮮やかでカラフルな住宅。この地区は伝統的に、歴史に富み多民族の文化が入り組む地域なんだとか。ふらふら~とみて回るのも楽しいですよ!

f:id:riosa0903:20170426180636j:plain

ウォールペインティングもかわいらしい!

なんか見覚えがあるよなあ。と思っていたら、そうそう、何年か前にシンガポールを一人旅した時に見たカトン地区と似ていました(´・ω・`)♡↓↓

https://www.instagram.com/p/s9lDFej5Hz/

#Singapore #カトン #プラナカン #文化#街並み #かわいい #ショップハウス

カラフルに彩られた建物たち。一階がショップで二階が住宅になっている、プラナカン文化。プラナカン文化というのは、マレーシアオランダ統治下のジャワ島といった地域に住んでいた中国を出自とする人々達(が主な)の文化なんですが、このボ・カープ地区のカラフルな住宅たちもマレーシアやインドネシアから連れてこられた人たちの文化的なものでカラフルな住宅地が出来上がっているので何かしら関係がありそうですね(´・ω・`)

 

さて、このカラフルな住宅地の延長にはかわいらしいショップも立ち並びます!

f:id:riosa0903:20170427182626j:plain

f:id:riosa0903:20170427182617j:plain

おしゃれ~な雰囲気のショップや個展、カフェがたくさん!あっち行ったりこっち行ったり、この地区だけでも十分楽しめちゃうんです(´・ω・`)

ショップでは、かわいいアクセサリーやおしゃれな洋服も買えますよ!アフリカ大陸の形をしたネックレスなんかも売ってたりして、ちょこちょこアフリカ感も味わえます(笑)

f:id:riosa0903:20170427182606j:plain

 

おしゃれカフェでランチ

さて、私がいるところはここ!!

f:id:riosa0903:20170427232837j:plain

街の中心地から少し上がったWaterKant St(ウォーターカントストリート)付近!

おしゃれなショップやカフェがたくさんあって、かつ、静かでのんびりできる地域です!

おなかがすいたらふらっとカフェに入ってランチにしましょう♡

(カフェがありすぎてどこにしようか迷ってしまいます♡)

★La Petite Tante

f:id:riosa0903:20170426180658j:plain

かわいらしい赤と白のストライプの屋根!天気も良くて気持ちがよかったので、テラス席に座りました~

f:id:riosa0903:20170426180719j:plain

店内も可愛い!!!

f:id:riosa0903:20170426180723j:plain

ホームメイドのズッキーニとトマトのキッシュに…

f:id:riosa0903:20170426180721j:plain

これまたホームメイドのキノコのパイ!

オイシイ♡♡!おしゃれ♡♡!ジンバブエにはないよーーーー。(笑)

 

それに、お料理もおいしいけど、オーナーさんがとってもいい人で素敵!雰囲気もお料理もサービスも◎なカフェでした!!

▼詳しい情報はこちら

La Petite Tarte, Cape Town Central - Restaurant Reviews, Phone Number & Photos - TripAdvisor

 

おしゃれカフェでひとやすみ

カフェでランチした後、また少し周りのショップを見て回って~

再び近くのカフェで休憩♡

★VILLAGE CAFE

小さなカフェ!テラス席しかないけどこれまたかわいらしくて素敵!

f:id:riosa0903:20170426180732j:plain

ミルクシェークがおいしかったです♥

f:id:riosa0903:20170426180742j:plain

のんび~りしていて、天気も良くてもう最高~!こんなのがジンバブエに合ったら(絶対ないけど)通っちゃうよなあ。

▼詳しい情報はこちら

The Village Cafe - ケープタウン - カフェ | Facebook

 

この地域はほんとにおしゃれなレストランやカフェが多いので、ケープタウンの旅行中で、なんか1日のんびりしたいな~、のんびり旅の予定でも立てよかな~っていう日にお勧め!おしゃれなカフェでのんびりしちゃってください♥

 

ツー・オーシャンズ水族館へ🐟

さてさて、カフェでのんびりした後は、まだまだ時間もあるので、歩いてウォーターフロントへ!

f:id:riosa0903:20170427232803j:plain

目的は水族館!全然歩いていける距離なので、お散歩がてら歩いていきましょう~♪

f:id:riosa0903:20170426180743j:plain

こちらがその水族館!ウォーターフロントにあって、サメやウミガメ、ペンギン、クラゲ、その他お魚などなど、大西洋とインド洋の3000びき以上の海洋生物が見れるんですって!

入場料:大人160R(1200円くらい?)

あんまり施設の中の写真を載せるのはあれかな~って感じなのでちょっとだけ(笑)

f:id:riosa0903:20170426180900j:plain

うわあ、きれい🐟★!

ウニって足があるんですって!クラゲって96%が水なんですって!

思ったより広かったし、お魚解説のお兄さんもいたし、環境についてのお勉強コーナーもあったりして、かなり楽しめました!!

f:id:riosa0903:20170426180829j:plain

海中散歩~♪なんつって。

水族館なんて日本でもいけるよ!と言われてしまいそうですが、ほんとごもっとも(笑)でも、時間があるならぜひ行ってみてくださいね~!楽しめると思います★

 

おわりに

 いかがだったでしょうか?ケープタウンを歩こう!おしゃれカフェ&水族館編♡

歩いてボ・カープ地区のカラフルな住宅地を観光した後におしゃれなカフェでランチ!ランチの後はショップを回ってお買い物して、疲れたら再びカフェで休憩~♡そしてそして、最後に水族館を楽しんで、時間があったらウォーターフロントでお買い物とディナー★!

最高ですね!はい、最高でした!のんびり時間を使える日が旅行日程にある方には是非お勧めしたい、カフェ巡り&水族館!ぜひ行ってみてくださいね~

 

一応今回でケープタウンの観光レポートはおしまい~

それでは、今回も読んでいただきありがとうございましたm(__)m♡

 

あわせて読みたい

 ▼南アフリカと言えばワイン!はこちら

riosa0903.hatenablog.com

モザンビーク島のおしゃれカフェはこちら

riosa0903.hatenablog.com

ジンバブエも素敵ですよ?

riosa0903.hatenablog.com


にほんブログ村


にほんブログ村

 Dance for everything!

人生にエッセンスを…♡

ケープタウンを五感で楽しもう!ワイナリー&カーステンボッシュ植物園~おすすめの1日を紹介するよ~

Masikati!(こんにちは)

どーも、ジンバブエ在住のおーかです(´・ω・`)

f:id:riosa0903:20170426173117j:plain

とっくに体はジンバブエに帰ってきていますが、まだまだケープタウンへの旅記事の続き!

今回は、南アフリカに来たなら絶対行きたい「ワイナリー」と、世界遺産にも登録されている「カーステンボッシュ植物園」についてです!

五感をフルに使ってケープタウンを楽しめた1日を写真とともに皆さんにもシェアしますよ~♡これからケープタウン旅行を予定している方には何かしら参考に、遠くていけないよなあ、という方には旅のおすそ分けに、なればうれしいなと思います!

 

それでは今回もどうぞよろしくお願いしますm(__)m♡

(2017年4月更新)

目次

ワイナリーでワインテイスティング

ケープタウンの市内から郊外へ30分~1時間。ワイン・ランドと呼ばれる南アフリカのワインの名産地へ!その広大な大地は見渡す限りブドウ畑ブドウ畑ブドウ畑!(笑)

絶景とともにワインを楽しめる、そんなツアーに参加してきました♥

 

私が行ったのはステレンボッシュという地域。

ケープダッチ様式と言われる白壁と曲線の美しい建物が特徴的なんだとか。ここ南アフリカでワインを作り始め、広めていった人がドイツ人だそうで、ワイナリーの名前やワインの名前にドイツ語が用いられているケースが多い様。日本人の私には発音が難しくて困りました…(笑)

さて、始めに朝一で訪れたワイナリーがこちら!

★VERGENOEGD

かわいらしいケープ・ダッチ様式の建物!じゃーん!

f:id:riosa0903:20170426174606j:plain

ここのワイナリーでは、完全無農薬でブドウを育てているらしく、その証拠にこちら~↓↓

f:id:riosa0903:20170426172838j:plain

1日に3回アヒルたちがブドウ園の害虫を食べに出陣!!!(笑)

時間帯が合えば、このアヒルさんたちの出陣を見ることができますよ!

f:id:riosa0903:20170426173115j:plain

にしても可愛いし賢い~♡ちゃんと並んで走っていました(笑)

ここでは5種類のワインをテイスティング!メニューから選ばせてくれるのですが、私はワインについて詳しくないのでとりあえず上から5つ!でお願いしました(笑)

f:id:riosa0903:20170426172828j:plain

1つテイスティングが終わったら次!スタッフさんが持ってきてくれます。

f:id:riosa0903:20170426173110j:plain

朝からワインなんて初めてのおーか。しかもそんなにお酒に強いわけじゃないので、とりあえず、酔う(笑)

f:id:riosa0903:20170426172837j:plain

いやあ、ワインって味がちゃーんと違うんですね!(笑) 

なかなかいろんな味を少しずつ試す機会なんてないので、とっても勉強になります。自分はこれが好きかな~なんて考えながらね!!ワイン初心者でも楽し~んです♥

雰囲気も素敵で、朝の空気がとっても気持ちよくて、素敵なワイナリーでした。

ちなみに、ここではブレークファーストなどもだしているので、のんびりカフェとして利用するのもありかなと!

 

▼VERGENOEGDについて詳しい情報はこちら

Vergenoegd Wine Estate Stellenbosch | Where your Western Cape Winelands journey begins

 

さてさてお次は?

★ANURA

先ほどのワイナリーから少しまた車で行ったところ。

f:id:riosa0903:20170426172846j:plain

こちらもおしゃれ~な雰囲気がすごい(笑)

ここでは、ワインの製造工場も見学させてもらえました!

f:id:riosa0903:20170426172900j:plain

イメージしていた通りのワイン工場!(笑)

f:id:riosa0903:20170426172909j:plain

工場見学が終わったら、テラス席で再びワインのテイスティング

f:id:riosa0903:20170426172904j:plain

↑↑そのテラスから見える景色がまた絶景なんですよね~♡

ここではワインだけでなくチーズのテイスティングも!

f:id:riosa0903:20170426172925j:plain

いろんな種類のチーズ!とともに3種類のワイン!

f:id:riosa0903:20170426173253j:plain

スタッフさんがワイン一つ一つについてきちんと説明してくれて、とっても面白かったし勉強になりました!でもまだまだ「このワインはどうだ~」なんて言える口じゃないので、これからもっと知っていきたいな~と、ワインに興味がわいたツアーになりました♥

 

▼ANURAについての詳しい情報はこちら

Anura

 

ツアーについて

私は午前のツアーを予約していきましたが、前回のツアーのようにイースターホリデー明けだからか参加者がおらず、2人でのツアーでした♫

ケープタウン ステレンボッシュ ワインランド半日観光の予約ならホットホリデー

午前を有効に使いたくて選んだこの半日ツアー。

ホームページには午前のツアーはありませんでしたが、どうしても午前がよかったのでお願いすると、やってくれました!

その他情報

ワインランドには数えきれないほどのワイナリーがあり、レストランやカフェなども併設しているところもあるようなので、ぜひいろいろ行ってみたいですね!

と言うわけでその他のワイナリーのウェブサイトもちょっとだけ載せておきます!

▶Dornier:Home - Dornier Wine Estate - Stellenbosch - Wine Tasting - Restaurant - Villa - Accommodation | Dornier Wines

▶Boekenhoutskloof:Boekenhoutskloof Wine Estate

▶Spier:Wine Farm Accommodation | Spier Wine Farm

 

宿泊施設も充実しているので、次ケープタウンに来るときは、ワインランドに泊まってのんびり絶景とワインとおいしいごはんをたのしみたいな~ってひそかに思っています♡ (協力隊後かな…(笑))

 

世界遺産カーステンボッシュ植物園!

さて、ワインと景色を存分に楽しんだ後は、世界遺産にもなっているカーステンボッシュ植物園へ!

テーブルマウンテンの南斜面に広がっていて、2万200種類ある南アフリカの植物のうち、約9000種類がこの植物園で栽培、研究されているんだとか。2004年に世界で初めて世界自然遺産に登録された植物園なんですね~

Kirstenbosch NBG - The most beautiful garden in Africa. | SANBI

ちなみに入場料は60R/人(500円弱)。

さて、おーか、そんな植物園をゆっくりお散歩してきたのでおすそ分けします(´・ω・`)

どうぞ~

f:id:riosa0903:20170426172948j:plain

植物園に入った瞬間絶景が広がっていました!!!美しい~

ジュラシックパークの映画の世界みたい。なんだか恐竜が出てきそうな、そんな景色!!!

f:id:riosa0903:20170426172949j:plain

お花や植物にそれぞれ説明書きのボードが添えられています!植物好きにはたまらないでしょうね~(私はあんまり見てない)

f:id:riosa0903:20170426172950j:plain

木のトンネルだったり、

f:id:riosa0903:20170426172951j:plain

なにこれ~!!!って思うお花だったり、

f:id:riosa0903:20170426173002j:plain

またまた木のトンネルだったり(どうしてもくぐりたくなる)。

f:id:riosa0903:20170426173007j:plain

西に傾く太陽の光と植物がいい感じ!絶景!!(もはや個々の植物というより景色(笑))

f:id:riosa0903:20170426173251j:plain

ルートもたくさんあって、広すぎる植物園の中で迷子状態でした。

でもいたるところにベンチがあるので、迷子になってものんびり休憩しながらお散歩できます♡

f:id:riosa0903:20170426173034j:plain

あっという間に3時間(笑)それくらい広くて素敵な場所です!のんびり芝生に座ってピクニック!なんてのもいいですね~

f:id:riosa0903:20170426173027j:plain

絶景と広い空に響く鳥の声と、澄んだ空気に心満たされるひと時でした。

ちなみにベストシーズンはケープタウンの春に当たる8月~10月。お花がすごいきれいみたいですよ~!私が行ったのは4月でしたが、緑が十分きれいでした!
(市内からタクシー往復250R程度)

 

おわりに

いかがだったでしょうか?

おしゃれなワイナリーでワインテイスティング世界遺産の植物園散歩!

どちらも絶景を見ることができて視覚的にも楽しいですが、ワインに関しては味覚・嗅覚までいい刺激♡!

1日にぎゅぎゅっと詰め込んだ旅行プランですが、すごく充実していて、効率的にケープタウンのメジャーどころをを満喫したい人にお勧めの1日です★!

 

ちなみに、植物園散歩の後はまたまたウォーターフロントへ行くのもおすすめ。夜景のきれいなレストランでディナーして帰宅!なんてもう贅沢すぎますね(´・ω・`)♡(願望)

 

思い出すだけで素敵な気持ちでいっぱいですが、今回はこの辺でm(__)m♡

f:id:riosa0903:20170426173221j:plain

おーかによるケープタウンレポートでした♡

次回もお楽しみに!

 

あわせて読みたい

 ▼ケープタウンの旅情報はこちら

riosa0903.hatenablog.com

モザンビーク島の旅のおすそ分けもどうぞ

riosa0903.hatenablog.com

▼やっぱりジンバブエもどうぞ

riosa0903.hatenablog.com


にほんブログ村


にほんブログ村

Dance for everything!

人生にエッセンスを…♡

ケープタウンへの旅!喜望峰1日ツアーに参加してきたよ~絶景とアザラシとペンギンと~

Masikati!(こんにちは)

どーも、ジンバブエ在住のおーかです(´・ω・`)

f:id:riosa0903:20170423171149j:plain

またまたいきなり絶景とおーか、すいません(/・ω・)/

 

さてさて、ケープタウンへの旅記事の続き。今回は、ケープタウンの郊外、アフリカ大陸の最西南端らしい喜望峰や、ペンギンだらけの砂浜ボルダーズビーチアザラシだらけの島ドイカー島などなど!盛りだくさんツアーってやつに参加してきたので、面白い景色のおすそ分けとツアーレビューをしますよ~!

 

それでは今回もどうぞよろしくお願いしますm(__)m♡

目次

 ケープタウン郊外1日ツアーに参加したよ!

ツアー会社

今回私が利用したツアーがこちら↓↓

▶ケープタウン 喜望峰1日観光 アフリカ大陸の最南端へ!|ホットホリデー

格安現地オプショナルツアーらしい、ホットホリデーさんの喜望峰一日観光ツアー」です!

時間は8:00~17:00くらい。

お値段990R(8000円くらい・各スポットの入場料込み)

 

ちなみに、イースターホリデー明けだったからか、ツアー参加者は少なく、私たち2人ともうひとグループ、退職後のご夫婦との4人だけでツアーは決行しました!!

 

ツアー内容と写真をお届け!

リンク先のサイトに1日のスケージュールが書いてありましたが、若干順番などが変わっていました!

8:00 ホテルお迎え

→ハウト湾・ドイカー島

→ボルダーズビーチ

喜望峰・ケープポイント

17:00 ウォーターフロントでバス下車(お願いした)

ガイドさんはとっても明るくて面白い人!小さいバスでしたがちゃんとマイクを付けて運転しながら「右手に見えるのが~」的なガイドもしてくれましたよ!

さて、こんな感じですが、写真とともに行ってみましょ~う!!

1.ハウト湾・ドイカー島

最初の目的地ハウト湾!朝の少し冷たい空気と潮の匂い!いい!

f:id:riosa0903:20170422215445j:plain

ここではアザラシの島ドイカー島に船で行くか選ぶことができます。(行く場合は自己負担70R) 船に乗らない場合は、ハウト湾にあるお土産屋さんを見て回ったり、カフェなどもあるので朝のコーヒーを飲んだりゆっくりできます。

f:id:riosa0903:20170422215439j:plain

私は船に乗ってアザラシを見に行きましたよ~!

ちなみに、この湾ではふつ~にアザラシが泳いでいます!餌やりもできるみたいです。

さて、船に乗って出発!(船の写真なくてすいません)

f:id:riosa0903:20170422215431j:plain

冷たい風が気持ちよくて、景色もいい!!!

20分くらいでしょうか、小さな島が見えてきました~

こちら!!!!

f:id:riosa0903:20170422215425j:plain

なんかめっちゃおるwwww

よく見てみましょう~

f:id:riosa0903:20170422215421j:plain

アザラシ、めっちゃおるwwww

f:id:riosa0903:20170422215415j:plain

島の周りで気持ちよさそうに泳いでいるアザラシたちも!かわいい!!(でかいけど)

この島のところで折り返して、来た海を戻ります。景色もいいし、大量のアザラシも見れるし、船には乗るべきですね!!!おすすめです!

さて、約45分間のクルージングから帰ってきたら、次の目的地ボルダーズビーチへ!!!

f:id:riosa0903:20170422215405j:plain

途中景色のいいところで車を止めてくれたりも。いやあ、絶景です!

 

2.ボルダーズビーチ

2番目の目的地、ボルダーズビーチにやってきました!ここでは、たくさんのペンギンを見ることができるんだとか。

アザラシの次は、ペンギンですよ~

f:id:riosa0903:20170422215400j:plain

ここで与えられた時間は30分ほど。短いと思うかもしれませんが、十分な時間でした(笑)

f:id:riosa0903:20170422215352j:plain

こちらもまた景色がいい!!

って、思っていたら…

f:id:riosa0903:20170422215347j:plain

なんかおる!かわいいいいいいい♡動かないけど生きてます笑

どんどん進むと…

f:id:riosa0903:20170422215342j:plain

卵を守っているお母さんペンギンとかも見れちゃいます!!遠くの方にもたくさん!

f:id:riosa0903:20170422215335j:plain

ペンギンの何が可愛いって、歩き方!よちよちパタパタ!かわいすぎます(笑)

そして、こちら!!!!

どうぞ!

f:id:riosa0903:20170422215325j:plain

めっちゃおるwwwwアザラシに引き続き、めっちゃいます(笑)!!!手前、わかりますか?毛がふさふさのちびっこペンギン。かわいい~♡

f:id:riosa0903:20170422215316j:plain

にしても青い海と砂浜とペンギン!いいですね~!!!

f:id:riosa0903:20170422215225j:plain

ぷかぷか浮いてるペンギンたちも!

 

ツアーが少人数なので、きっちり時間を守ってささっと行動できるのがうれしい。大人数のツアーだと大変だろうなあ、とガイドさんの話を聞いて思いました。

さて、次は、このツアーのメイン!喜望峰です!!!

 

3.喜望峰・ケープポイント

もともとのツアー内容には「カーステンボッシュ植物園」が入っていたんですが、何ともその植物園がとっても広いらしく、3時間は楽しめるとか。しかし、ツアーの中で行くと、30分程度しか時間が取れないとのことなので、今回は植物園をカットして、喜望峰に2時間滞在!という方向でお願いしました(´・ω・`)

喜望峰についたら、レストランには入らず、テイクアウトできれいな景色を見ながら昼食!(ガイドさんのおすすめ)

ガイドさん曰く「レストランはケープタウンのどこでもあるけど、喜望峰で絶景を見ながら昼食を食べるのはここでしかできないわ!」とのこと。

ほんとその通りですね~レストランも混んでいたし、テイクアウトしてよかったです!

昼食をとったらケーブルカーで灯台に登りましたよ~(帰りは歩いて下ることにしました)

f:id:riosa0903:20170422215311j:plain

さて、絶景をどうぞ。

f:id:riosa0903:20170422215304j:plain

快晴で最高すぎるコンディション。

f:id:riosa0903:20170422215258j:plain

青い空に遠くまで続く海。

f:id:riosa0903:20170422215254j:plain

景色よすぎ!!!灯台からの景色を楽しんだら、ゆっくり歩いて下っていきます。15分くらいかな。

f:id:riosa0903:20170422215228j:plain

あ、ちなみにあれが灯台です。(下山途中)

ここでポストカードを書いて郵送もできます!すると、この場所限定のスタンプが押されるんですって!興味がある人は旅の思い出にどうぞ~

 

さて、景色を楽しんだらついに行きますよ~

ケープポイント!アフリカ大陸の最西南端!

車ですぐすぐでした!こちら!

f:id:riosa0903:20170422215250j:plain

CAPE OF GOOD HOPE

なんもないけど、看板はありました(笑)

f:id:riosa0903:20170422215242j:plain

一緒にツアーに参加していたおじちゃんが持っていた双眼鏡がうらやましくて、次に旅のお供に買うのはカメラじゃなくて双眼鏡だなあ、と心に決めたおーかでした♡

 

喜望峰からケープタウンの街まではおよそ1時間のドライブ。帰路ではガイドさんが、ここは何々で~と解説してくれるので面白かったです!

街についたら、降ろしてもらいたいところで降ろしてもらえるので、私たちはウォーターフロントで降ろしてもらいました!ホテルまでの送迎も可能です。

 

おわりに

 さて、喜望峰1日ツアーを終えての感想ですが、私的にはとても充実していて、ガイドさんも面白いし素敵な旅でした!人数も少なかったので、集合に時間を取られることもなかったのも良かった点ですね。質問もしやすかったです。ガイドさんの説明が聞けたり、あとは身を任せてあまり考えなくても主要な観光地に行けるのはツアーのいいとこかなって思います!

 

一方、同じ時期にバスをチャーターして喜望峰に行った方もいましたが、それはそれでとっても楽しそうでした!もし7.8人の大人数で旅を予定しているのであれば、バスをチャーターというのもいいですね!自分たちで行きたい場所や時間配分を決められますし!

 

少人数であっても、タクシーをチャーターして喜望峰まで行くことも可能なようです!人数と予算、時間などに合わせて旅をアレンジするといいですね!

 

にしても、見るとこたくさんのケープタウン!ぜひ皆さんにも行ってみてもらいたい!ちなみに次回は植物園とおしゃれカフェの紹介をしようかなって思います(´・ω・`)

それでは今回も読んでいただきありがとうございましたm(__)m♡

あわせて読みたい

ケープタウン関連はこちら

riosa0903.hatenablog.com

モザンビークはいかがですか?

riosa0903.hatenablog.com

ジンバブエもおすすめです!

riosa0903.hatenablog.com


にほんブログ村


にほんブログ村

 Dance for everything!

人生にエッセンスを…♡

ケープタウンで日本食を食べるならここに決まり!日本人シェフの日本食!~Japanese Sushi House Enomoto~

Masikati!(こんにちは)

南アフリカからジンバブエに帰ってきてかなりのホーム感を感じています、おーかです(´・ω・`)

f:id:riosa0903:20170422193937j:plain

前回の記事では、ケープタウンにあるテーブルマウンテンとシグナルヒルからの絶景を紹介しました!▶南アフリカ・ケープタウンへの旅!~テーブルマウンテンとシグナルヒルからの絶景をおすそわけするよ!~ - Beautiful Sky∼せんせいあのね∼

 

今回はですね、青年海外協力隊員や海外在住者向け!ケープタウンで食べることができる日本食のおすすめレストランをたった一つ!紹介します★

なぜ青年海外協力隊員や海外在住者向けなのかと言いますと、日本から南アフリカケープタウンに来て「よし!日本食食べよう!」とはならないじゃないですか(笑)

せっかく海外に来ているので、ちょっと変わったものを食べたい…。

 

でも、海外に住んでいると、特にアフリカだと、日本食なんてめったに食べることができないんです…!

ちなみに私が住んでいるジンバブエには日本食が食べられるお店は1店舗もありません(笑)お寿司はありますけどね!なんかアボカドとかサーモンの巻きずし系ですね。でも日本食ってそうじゃないでしょう!?!?!(笑)

 

ということで、私が今回ケープタウンで行った日本食レストラン一選!!笑

紹介します~♡

 

目次

おすすめ日本食レストラン一選!

Japanese Sushi House Enomoto

看板もでていない、知る人ぞ知る、日本食レストランかもしれません!

f:id:riosa0903:20170422193703j:plain

日本人シェフとその奥様が経営しているこの日本食レストラン。奥様は南アフリカ出身の方で、電話予約の時も、お店でも、とっても丁寧に対応してくれます。

f:id:riosa0903:20170422193706j:plain

お店には、中国人と日本人が多かったです。というか私が行った日は、その他の国の人はいませんでした。

 

日本人シェフの日本食メニュー!

さて、気になるメニューですが、コース料理が主なようです(´・ω・`)

<コース内容>

・お刺身

・てんぷら

・鍋

・お寿司

400R(3200円程)

さて、協力隊員にはちょっぴり食テロ✋

ごめんなさい!いきますよ~

1.お刺身

f:id:riosa0903:20170422193730j:plain

ひっさしぶりにおいしいお魚を生で食べました!マグロとかジンバブエじゃ食べれないんです!イカも!!

2.てんぷら

自家製のてんぷらのおつゆでいただきます!

f:id:riosa0903:20170422193737j:plain

もう、日本の味に感動!!!アフリカでよくあるただの揚げ物じゃなくて、ちゃんとてんぷらでした(笑)!

3.鍋

f:id:riosa0903:20170422193746j:plain

ダシガ、オイシイ。

お魚のつみれも、お豆腐も、中に入っている白身魚も。おいしすぎる。これまた自家製のポン酢でいただきます。でも正直、ポン酢もいらないくらいおいしい。優しーい味。

コレガ、日本食、ダッタノカ。

忘れかけていた味でした。(笑)

4.寿司

f:id:riosa0903:20170422193753j:plain

カリフォルニアロールじゃなーーーい(/・ω・)/笑

ちゃんと日本のお寿司だ、お寿司だああああ!ネタも分厚くって、満足すぎる。

 

満足すぎの証拠に、私おーか、よく食べる方なのに、心もおなかも満たされすぎてお寿司を食べきれずお持ち帰り。タッパーにお寿司を詰めたところで、ちゃんとお醤油もお箸もつけてくれました!

 

ボリューム的にも味的にも、サービス的にも大満足のレストラン

「Japanese Sushi House Enomoto」

最後にシェフにご挨拶をして帰りました!

 

アクセス&コンタクト

予約はお電話で!

Japanese Sushi House

シェフ:Mr.Enomoto

138 Daniel Road Sanddreift , Milnerton,7441

Tel:021 552 5813

Cell:072 241 4119 

ウォーターフロントからタクシーで片道100~200R(交渉次第)200R以上は取られすぎなのでご注意を!!(お店についた時、シェフの奥さんがタクシーまで迎えに来てくれて、タクシードライバーにいくらできたのか確認してくれていました!親切!)

※私は当日の朝にお店の予約しましたが大丈夫でした!

 

おわりに

いかがだったでしょうか(´・ω・`)

海外在住者にはちょーーーーお勧めしたいこの日本食レストラン♡ぜひケープタウンに行かれる際には寄ってみてくださいね!少し協力隊員にとっては高めのお値段かもしれませんが、それだけの価値はあるかと思います★

 

もちろん、ケープタウンにはたくさんの日本食レストランがあるのでそちらも試してみるものいいと思います!

日本人経営のレストランも↓↓

▶富士山(Fujiyama)Fujiyama, Cape Town Central - Restaurant Reviews, Phone Number & Photos - TripAdvisor

▶港(Minato)Minato - Restaurant City Bowl CBD Cape Town

 

お寿司食べ放題のお店も↓↓

▶Active SushiActivesushi

 

その他▼

www.tripadvisor.jp

 

あわせて読みたい

 ▼ケープタウンの絶景はこちら

riosa0903.hatenablog.com

▼日本食、ではなくジンバブエの食についてはこちら

riosa0903.hatenablog.com

▼こんな記事も読まれています

riosa0903.hatenablog.com

Dance for everything!

人生にエッセンスを…♡

 

南アフリカ・ケープタウンへの旅!~テーブルマウンテンとシグナルヒルからの絶景をおすそわけするよ!~

Masikati!(こんにちは)

どうも!おーかです(´・ω・`)

f:id:riosa0903:20170422174143j:plain

いきなり絶景すいません\( 'ω')/!

 

はい。ええっと、先日、私が今住んでいるジンバブエのお隣の国、南アフリカ共和国にあるケープタウンというところに行ってきました。

 

というわけで!

今回は、南アフリカ共和国ケープタウンの旅行では定番!テーブルマウンテンとシグナルヒルからの絶景をおすそ分けしますよ~♡

それでは行ってみましょう~(2017年4月更新)

 

目次

 テーブルマウンテン/TableMountainからの絶景!

f:id:riosa0903:20170422180554j:plain

こちらはウォーターフロントから見たテーブルマウンテン!名前の通りテーブルみたい!これに登りますよ~

行き方

ケープタウンのどこからでも見えるテーブルマウンテン

市内からだとタクシーで60R∼80Rくらい。乗り降り自由な観光バスでも行くことが可能です。

ちなみに、テーブルマウンテンには山のふもとから登山か、ケーブルカーを利用して登れます!ケーブルカーは往復225R/人(1800円くらい?)

f:id:riosa0903:20170422173857j:plain

と、ふもとにつくとびっくり。ケーブルカー待ちの長蛇の列でした…!!

f:id:riosa0903:20170422173851j:plain

後ろを振り返ってもこれ(笑)ディズニーランドか!!!って感じです笑

※私が行ったのはイースターホリデー真っ最中だったので、人が多かったのかも!時間帯も11時とか言う観光客が大好きそうな時間でした(笑)

f:id:riosa0903:20170422173901j:plain

ちなみに、オンラインなどでチケットを事前に購入しておけば、現地でチケットを買うより待ち時間が少なくてすむので、事前購入をお勧めします!ちなみに私は事前に購入しなかったので、ケーブルカーに乗るまでに1時間半並びました…(´・ω・`)

f:id:riosa0903:20170422173912j:plain

さあ、ケーブルカーで頂上へ!ケーブルカーの床が回転するので、ほぼ360度景色を楽しみながら登ることができます。所要時間はおよそ3分。あっという間です!

 

絶景のおすそ分け

さあ、ここからは絶景のおすそ分け!!

じゃじゃーーーん!

f:id:riosa0903:20170422173933j:plain

水平線!!!青い海と空!

f:id:riosa0903:20170422173940j:plain

美しい~

f:id:riosa0903:20170422173945j:plain

両手を広げて胸いっぱいに息を吸い込みたくなる、そんな景色。

f:id:riosa0903:20170422173953j:plain

とか言いつつ、くるっと向きを変えると人だらけですけどね(笑)!

f:id:riosa0903:20170422173959j:plain

でもほら、すっごいきれいなんです。

ちなみに、テーブルマウンテンの頂上は、下から見るのと同じで、ちゃーんと平でテーブルでした↓↓(あたりまえ

f:id:riosa0903:20170422174009j:plain

f:id:riosa0903:20170422174024j:plain

頂上をグルーっと一周できますが、結構端っこまで行けちゃうんですよね。柵とかもないので、崖のぎりっぎりまでいけます!怖いけど、これまた絶景なので楽しい!

f:id:riosa0903:20170422174026j:plain

絶景すぎて、ソラ、飛ビタクナリマシタ。

f:id:riosa0903:20170422174035j:plain

↑↑左手に見えるのがライオンズヘッド。登山も可能です。1時間半~2時間程で登れるらしいです。多くの人が午後から登って、頂上付近で夕日を見て、夜景を見て、ライトで照らしながら夜下山するようです。

ライオンズヘッドの先に延びているのがシグナルヒル!私はこのシグナルヒルから夕日と夜景を見ました~、のでそちらの写真は後程…(´・ω・`)

f:id:riosa0903:20170422174003j:plain

↑↑やっちゃうよね~。

f:id:riosa0903:20170422174226j:plain

↑↑一人二役。絶景の中で追っかけこ。こんな写真遊びもおすすめです(笑)パノラマで撮影

頂上はひろーくて、歩こうと思えば結構お散歩できるので、休憩したりしながら2時間くらいは楽しめるかなと思います。たくさん写真を撮りたくなるスポットもありますし!

※頂上の気温ですが、私が言ったのは4月ですが、半そでで全然大丈夫な気温でした。山の上だからと長袖長ズボンで行きましたが少し暑かったです。ただ、風は強いので、はおるものがあってもいいかもしれません。 

シグナルヒル/SignalHill からの夜景!

行き方

テーブルマウンテンから下山して、いったんタクシーでウォーターフロントへ。

遅めのランチを済ませて、そこからまたタクシーでシグナルヒルまで向かいました。

f:id:riosa0903:20170422174115j:plain

レンタカーを借りていたら問題ないですが、そうでないようならタクシーがおすすめ!タクシーのおじちゃんに頼むと、街からシグナルヒルまで行って、夕日を見て日が暮れるのを待ち、夜景を見終わるまで待っていてくれます!

それで200R(1600円くらい?)なので、安いし安全かなと思います。

※夕方は道が混むので、確実に夕日が見たい方は時間に余裕をもっていきましょう!

絶景のおすそ分け

さてさて、シグナルヒルからの夕日がこちら~

じゃじゃーーーん!

f:id:riosa0903:20170422174039j:plain

渋滞で日の入りにぎりぎり間に合ったって感じです(笑)

いや、でも、水平線に沈む夕日、美しいですね~!

f:id:riosa0903:20170422174044j:plain

夕日沈んだら今度は少し街が見える方に移動して、夜景を見ますよ~★

f:id:riosa0903:20170422174053j:plain

徐々に街に明かりがともり始めます…。

f:id:riosa0903:20170422174056j:plain

右手にはお昼に登ったテーブルマウンテン

ゆっくりゆっくり空が暗くなるのとは逆に、ゆっくりゆっくり街がキラキラしていきます。

そして、空が暗くなって見える、シグナルヒルからの夜景がこちら↓↓

f:id:riosa0903:20170422175708j:plain

きれーーーーーい!!!!オレンジ色にキラキラ輝く夜景が素敵過ぎる!

そして右手には…

f:id:riosa0903:20170422175750j:plain

テーブルマウンテンも!絶景×絶景=絶景!(そのまま

こんな感じで、まるまる1日、絶景尽くしでした!!!

 

おわりに

ケープタウンの絶景、テーブルマウンテンとシグナルヒル

いかがだったでしょうか(´・ω・`♡)

同じアフリカ大陸、しかもすぐお隣の国ジンバブエに住んでいる私ですが、南アフリカのここ、ケープタウンは異国でした!観光地がちゃんと観光地化されていて、すごい(笑)

これからこちらへの旅を予定されている方にも、遠くていけないよなあ。っていう方にも、絶景のおすそ分けができていたらうれしいなって思います(´・ω・`)

それでは、今回も読んでいただきありがとうございましたm(__)m!

f:id:riosa0903:20170422180647j:plain

次回もケープタウンへの旅おすそ分け編、お楽しみに!

 

あわせて読みたい

ジンバブエの絶景もどうぞ

riosa0903.hatenablog.com

riosa0903.hatenablog.com

▽おーか、普段はこんなことをしています

riosa0903.hatenablog.com


にほんブログ村


にほんブログ村 Dance for everything!

人生にエッセンスを…♡

ジンバブエあるある、あいうえお!を考えてみたよ。

Masikati!(こんにちは)

アフリカ大陸ジンバブエで活動中のおーかです(´・ω・`)

 

先日、Twitterを徘徊していると、「帰国隊員死亡かるた」というのを見つけました。

これは青年海外協力隊として活動を終えた隊員が日本へ帰国した時に感じたことや出来事を「かるた」にしたもので、面白いなあと思ったので、ちょっと真似して、私もジンバブエのあるある、あいうえお!を考えてみました。

 

ジンバブエあるあるですが、もしかしたら他の国のあるあるでもあるかもしれません!

それではいってみましょう~

ジンバブエあるある、あいうえお!

 

目次

 あ行

あ:「愛してる、シスター、結婚してくれ」は日常茶飯事。

い:芋虫は主食のサザと一緒に食す

う:雨期に出てくるゾンゴロロ(っていう虫)

え:鉛筆の芯が異常なほどにすぐ折れる

お:お尻が大きい人が座ると身動きできなくなるミニバス

f:id:riosa0903:20170304145415j:plain

 か行

か:買い物は大体路上

き:聞いてもないのに「I'm fine.」

く:靴磨きが街のいたるところにいる

け:結婚の際は、新婦の親に牛を送る。

こ:高血圧、糖尿病が意外と多い。

f:id:riosa0903:20170316213854j:plain

 さ行

さ:砂糖を使う量が異常(お茶に)

し:女性の体型はボン・ボン・ボン!

す:涼しくて過ごしやすい

せ:先生が生徒をパシリに使う

そ:ソーセージがめちゃくちゃでかい

 た行

た:たいしたことなくても爆笑する

ち:「ちぶく」という地ビールのインパクトがすごい

つ:土をカルシウムとして食べる

て:テキトウ。

と:時計はあってないようなもん

f:id:riosa0903:20170418043317j:plain

 な行

な:名前はたいてい「神様」関連

に:日曜日は毎週爆音の教会に行く

ぬ:ヌードにならなくてもわかるボディライン

ね:年齢が見た目じゃわからない

の:飲みにケーションは10時のミルクティー

 は行

は:パスタを30分ゆでる

ひ:ビニール袋はいい着火剤

ふ:ファストフードが大好き

へ:変な人が多い

ほ:ほんとか嘘かわからない話が多い

f:id:riosa0903:20170316214029j:plain

 ま行

ま:前歯の隙間がちょっときになる

み:見た目社会すぎる

む:昔はかなり豊かでいい国だった

め:メイドは立派な職業

も:「もう着くよ」からが超長い

 や行

や:やたら教会に誘ってくる

ゆ:遊園地並みに並ぶ銀行

よ:夜になっても流れ続ける教会の音楽

 ら行

ら:ライスにピーナッツバターを混ぜるのは伝統料理

り:りんごはランチ、路上のいたるところで売っている。

る:ルックスにお金をかける(髪、服)

れ:レモンの木の根からオレンジの木を作るという荒業

ろ:ロード(道)イズ バッド。

f:id:riosa0903:20170316213903j:plain

 わ行

わ:ワニに現地人が食べられたというニュース

ん:ンデべレ族のンデべレ語がクリック音で困難すぎる

 

おわりに

 いかがだったでしょうか。

このジンバブエあるある、あいうえお!で、少しでもジンバブエの様子が伝わったらいいなと思います(笑)!自分で考えていて面白かったです(笑)

 

ちなみに、こちらが冒頭で紹介した帰国隊員死亡かるた↓↓

帰国隊員死亡かるた - Togetterまとめ

 そしてこちらが、ソロモンで活動中の協力隊員が作ったソロモン諸島の生活かるた↓↓

本を持って ソロモンに行こう — ソロモン諸島の生活かるた...

 

皆さんも、住んでいる国あるある、街あるあるを「あいうえお」にして考えてみては?

 


にほんブログ村


にほんブログ村

Dance for everything!

人生にエッセンスを…♡

ペーパー作業療法士1年目を終えて~新卒で作業療法士にならずに青年海外協力隊になった今の私の頭の中~

Masikati!(こんにちは)

アフリカ大陸ジンバブエで活動中の、おーかです(´・ω・`)

 

3月もあっという間に終わり、もう4月なんですね。出会いと別れの季節、日本では桜が咲いているんでしょうか…?

 日本では新生活が始まった方も多いかなと思います。大学の同期は作業療法士2年目になりました。

 

そんな中、私は、

ペーパー作業療法士1年目を終了しました。

 

ということで、今回は、新卒で作業療法士にならなずに、青年海外協力隊としてアフリカにやってきた私が、今考えていることを書きたいなと思います。

目次

ペーパー作業療法士1年目を終えて

「新卒作業療法士」を捨てた私

ご存知の方も多いとは思いますが、私、今から1年前に作業療法士の国家資格を取りました。

4年間大学で作業療法学について勉強し、

 国家試験を受け、

合格し、

新卒で理学療法士作業療法士、その他の職に就く同期を応援し、自分は勉強…!

 

…って、自分、作業療法士ならんのかーい。

って感じですが、はい、作業療法士にはなりませんでした。

そんな私は今、アフリカ大陸ジンバブエで特別支援学校の先生をしています。

 

大学で共に勉強した同期は働き始める中、社会人でもなく、ニートかと言われればニートかもしれない状況の中で、

春から始まる生活で社会人らしい服装を求められ、社会人の服装がわからなくて、とりあえず母の服を着てみる、が、私は誰だ?って感じの状況からなかなか脱出できずにいました(笑)

 ※春から始まる生活」は青年海外協力隊の派遣前訓練のことです。

riosa0903.hatenablog.com

 

そんな私の頭の中

①何もない自分への不安

新卒でやってきたアフリカ大陸ジンバブエ

作業療法士の免許を持っているとは言え、実際に働いた経験がない。今活動をしているのは特別支援学校で作業療法士の技術がいらないと言われればそうだけれど、じゃあ学校の先生の経験があるのかと言われれば、一切ない。

何かとびぬけてできるものがあるかと言われれば、一切、一切ないんですよ!

活動していてもわからないことだらけ。

この不安は、こっちで生活する中で、私の頭の中に、出てきたり消えたりを繰り返しています。何かうまくいかない時にはこの不安がいつも出てきて、さらにへこむ。

不安というか、社会人経験なしできた私にとっての、ちょっとしたコンプレックスなんでしょうね。たまに言い訳のように使ってしまっています。ダメな癖です。

 

②住んで初めてわかることがある

大学生の時から、旅をするのは好きな方でした。いろんな世界を見ることに、すごくワクワクして。

今は、その現地に住んでいて、旅で目にすることができる光景と感じられることとはまた違った、より深いものに出会えている気がします。

毎日のように現地の人と会話をして、一緒に食事をして、お茶を飲んで。「現地」の生活を表面だけでなく中のほうまで見ることができる。

 

例えば、ジンバブエ、と聞いて「ハイパーインフレーション」で経済が不安定だ。と思う方も多いかと思います。実際に来てみると、経済は不安定で銀行前の長蛇の列を見ることができます。

それらに加えて、住んでいると、銀行に5時間以上並ばないとお金が手に入らないとか(ディズニーランドの乗り物より長い)、なんかスーパーのもの値上がりしたなあとか、どんなふうな影響が国民に出ているか、というのがわかるんですね。

 

他にも、アフリカは貧困のイメージ。と想像する人も多いかもしれませんが、ジンバブエの首都ではファストフードが大人気だったり、高血圧や糖尿病が多かったり。

現地の人達と話をする中で、黒人の現地人が白人に抱く思いを聞けたり、ジンバブエならではですが、農地を取られた白人の現地人の話を聞いたりもできる。

 

「住む」ことで時間をじっくり使いながら現地の人たちとの関係を築き、より深くまでその国や人について知れる。

「住んで初めてわかることがある」ということに、日本じゃない場所に住んで初めて気が付きました。

 

③私の性格に合っていたのかも

協力隊は「成果を求められない」。悪く言えば責任がない。よく言えば失敗したっていい。

その中で何をするかは自分次第で、現地の人のためにも一生懸命頑張れるし、自分のスキルアップのためにも一生懸命頑張れる。

私にとって良かったのは「失敗してもいい」という言葉。

人からの評価を気にしがちで、初めから正解を求めすぎて挑戦することにビビりだった私に、いろんなことにチャレンジする勇気を持たせてくれました。

配属先でも、「好きなように活動していい」と言われ、最初は何をしていいかわからず、この言葉が私を途方に暮れさせましたが、プラスに考えれば「なんでもチャレンジしていい」ということ。

社会人の経験は一切なかった私ですが、他の先生達や子どもたちとかかわりながら、いろんな授業を実際に実施しながら、これ使えるな、これダメだな、と体験を通して進むことができています。

失敗もたくさんするけど、そのなかのほんの少しの成功が、私の中で成功体験となって、自信につながっている。それが次の挑戦への踏み台になっている、そう思います。

 

④来てよかったと思いたい

正直な話、「あー、楽しいし勉強になるし、ほんと来てよかった!!」と思う時もあれば、「ここで何してんだ自分。日本で作業療法士として経験積んでた方がよっぽどマシ。」とか「こんなんでいいのかな」って思うことも多いです。

でも、せっかく来たからには、「来てよかった」と思いたい。そう思いたいんです。そう思いたいから、まだまだこれから、現地でしか見れないものを観たいし、ここでしかできないことをやってみたい。

ジンバブエ生活が9か月になった今、「2年間ここで活動できてよかった」と思えるようにするにはこれからどうしようか。とまだまだ考え中というのが、今の私の頭の中です。

 

⑤今いる環境でやれることをやる。それだけ。

人は生きている限り「成長する」生き物なんだって聞いたことがあります。

こっちに来て私、「成長」してるのかな。というか、何が「成長」なのかな。と考えるようになりました。

今の私の考えは、「目の前のことを一生懸命やる」これが「成長」かなと思ったりしています。目の前ののことを一生懸命やっていると、きっと見えるものも変わってくるし、次のステージが見えてくる。

どんだけ新しい環境に身を置いたところで、そこで何もしなかったら結果何も変わらないかもしれない。でも目の前のことを一つずつ、やれることをやる、そしたらやれることの範囲も自然と広がっていく。それが、ちっさいステップかもしれないけど「成長」かなって。そんな気がするんです。というか、特にこの3か月の活動の中で実際にそう感じたんです。

 

私、小学校で活動中なんですが、活動のヒントはいつも子ども達がくれるんですよ。

.Banana yangu...!バナナヤングーーーー!僕のバナナ!っていう意味(笑).いつもこんなことして、チビ達とケラケラ笑っています。.金曜日。素敵な週末を。.#africa#zimbabwe#specialneeds#physicalchallenge #kids #play#fun#banana#yangu#jocv#アフリカ#ジンバブエ#特別支援学校#おもちゃ#紙のおもちゃ#バナナ#しょうもないけど#楽しい#青年海外協力隊

目の前の子どもたちと向き合って、一緒にできることをやっていたら、次々にアイデアも出てきて、やりたいことも出てきて。何より、前よりどんどん自分ができる範囲も広がってきた気がします。心の余裕も違います(笑)

 

新卒ペーパー作業療法士おーか、ただいま成長中です。

 

おわりに

はい。以上、ぐちゃぐちゃした私の頭の中でした。

ジンバブエに来て9カ月が経ちますが、自分に対する不安や、来てよかった、いや日本にいた方がよかった、成長している、このままでいいのか、とか言ういろんな考えが同時に頭の中にあります。

 

そんなまとまらない頭のままだけど、今は目の前のことを楽しんで一生懸命やる!そんな感じで、

新卒ペーパー作業療法士2年目突入です!

特別支援学校の先生として、目の前にいる人たちと、頑張っていこうと思います!

以上です!

f:id:riosa0903:20170414210917j:plain

あれ、2年目ってことは新卒、じゃなくなるのかな。

 

あわせて読みたい

▼協力隊になるまでシリーズはこちら

riosa0903.hatenablog.com

riosa0903.hatenablog.com

riosa0903.hatenablog.com


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

Dance for everything!

人生にエッセンスを…♡