
Beautiful Sky∼せんせいあのね∼

Dance for everything! 人生にエッセンスを…♡

Beautiful Sky

せんせいあのね∼アフリカ大陸ジンバブエでの活動記録∼

Week3 ~ジンバブエの生活ってどんなもん?3泊4日のホームステイ~

Masukati!(こんにちは) 

9日間のショナ語のレッスンが終わりました!6週間コースを9日間でやった(らしい)のでつめつめでしたが、なんとか!あとは定着させながら単語をどうにか増やさないと…

 

金曜のレッスンのあと、午後からホームステイに行きました!
場所は首都ハラレのタウンから少し離れたWaterfall っていう静かな郊外。

ホームステイ先のママがOfficeまで迎えに来てくれて、コンビ(ちっちゃいバス)に揺られること20分くらい。到着!

ママ「姉がメインハウスに住んでいて、私たちはコテージに住んでるの。きっと気に入るわ♪」
「(コテージ⁈もしかしてリッチピーポー⁈)

 

...まさかね。コテージ違いでした。


ジンバブエに来て3週間。やっと少しアフリカっぽい生活をすることになりました。

f:id:riosa0903:20160719205218j:plain

(庭にはたくさん鶏がいました)

着いてすぐに、ショナ族らしい1面がすぐに見られました。家にいるのは、家族+α(大人の女性)。

「あのー、あの人は誰?」
ママ「私のシスターよ。でも私の本当のシスターは1人しかいなくてその人はジンバブエにはいないの。ここにいるのはいとこの○○で、ショナ族は、家族と呼ぶ範囲が広いの。ショナ語で‘いとこ’という単語はなくて、みんなシスター、ブラザーよ!だから一緒に住んでいるの。」

 

…ほほーう。
最初は何を言っているかわかりませんでしたが、ショナカルチャー。ですね。いとこは家族、ね、了解しました!そう言われてみれば、というかショナ語のレッスンでも習ったけど、ショナ語で挨拶をする時に、
「Masuwera sei?(元気?)」
って聞かれたら
「Ndasuwera (私は元気です)」
の他に
「Tasuwera (私たちは元気です)」
って答えたりします。
この時の私たち、は自分の家族を表しているらしいです。ショナ族は家族という団体を大切にしている、と、先生がいってました。

 

はい。気になるお水ですが、家の中には水道もトイレもないので、水を汲んできます。

f:id:riosa0903:20160719204042j:plain
(ここから汲みます)飲み水はボイルしてあるらしいですが、他は井戸からの水をそのまま使います。

 

ゴミは庭に捨てます。
なんでも燃やします(笑)

f:id:riosa0903:20160719204340j:plain
1ヶ月に1回ほどしか収集に来ないらしいので、燃やすしかないそう。ちゃんと燃えやすいようにオイルを垂らしてプラスチックもビンも、なんでも燃やします。

 

暇になったらとりあえず、キッズと遊ぶ。

f:id:riosa0903:20160719204542j:plain
遊ぶ。

f:id:riosa0903:20160719205215j:plain

遊ぶ。

f:id:riosa0903:20160719202910j:plain

(もう一回車押して!の写真)
携帯とカメラを奪われそうになりながら、遊ぶ。

 

夜は寒すぎてお風呂に入れないので朝。

ママ「それではシャワーを楽しんで〜♪ジンバブエスタイル〜♪」
と、お湯を用意してくれました。

f:id:riosa0903:20160719204111j:plain

トイレ&バケツで水浴び、のスペース。(扉は閉まらない)

振り返るとこちら↓

f:id:riosa0903:20160719204101j:plain

(トイレ。水を汲んできて流します)
バケツでシャワー!初めてでした。
寒かったし、水が飛び散って全然体にかからない(笑)まだまだですね…

こっちの人はみんな女性も髪が短かったり、ウィッグなので、髪を洗うって感じではないみたいです…

でも私は髪が長いので…

f:id:riosa0903:20160719202903j:plain
キッズに手伝ってもらってシャワーとは別でシャンプー(笑)

水だと泡立たない。

 

ブレークファーストはパン。
2日目はなんと、朝からレバーでした。(苦手なんて言えず…)
これも、ママ曰くジンバブエスタイル。美味しくいただきました。

問題はランチ。
15時とかにいただくので夜ご飯が入らない。サザがよるご飯だと特に…

お腹いっぱいの時にサザは食べれないけど、お米は食べれる。
まだまだ日本人だなぁ〜

 

日中は、洗濯、食器洗い、掃除。

f:id:riosa0903:20160719202922j:plain
時間に追われないゆったりした休日。
ただこちら、洗濯機がありません。ほとんどの家庭で手洗いです。超リッチピーポーだけ持っているらしいです。不便だけど、やるしかないのでドミでも手洗いしています!

 

日曜日は教会にも行きました。
初めてあんなに賑わっている教会をみました。音楽ガンガンで、踊って歌って、一曲終わるごとにみんなが目を閉じてぶつぶつ祈る。
勝手に、教会は静かなところで、牧師さんがお話をして、賛美歌をロウソクを持って歌うものだと思い込んでいたのでびっくりでした(笑)

 

夜は21時には就寝。リビングにマットをひいてくれて、ママのいとこの女性と共におやすみなさい。

の前に、、、
「夜中トイレに行きたくなったらどうすればいい?ライト借りていい?(トイレは外)」
ママ「夜外に出るのは危ないから、私達ですら外には出ないわ。だからこれを使って♪」
と、差し出されたのはバケツ
「え…?」
ママ「大丈夫、これも普通のことだから。あなたはもう私たちのシスターよ!だから気にしないでこれを使って!みんなそうしてるわ!」

…ほほーう。(我慢しました笑)
でも夜中、確かにいとこのお姉さんは使ってました。。。
現地の人たちでさえ、夜は外にでないんですね。治安…。

 

とまぁ、いろいろありましたが、キッズ達のおかげで、筋肉痛と程よい疲労でよく眠れました☻🌙こうしてゆっくーりと3泊4日のホームステイは終わり。

f:id:riosa0903:20160719205423j:plain

(1年生のキッズが撮ってくれました☝)