
Beautiful Sky∼せんせいあのね∼

Dance for everything! 人生にエッセンスを…♡

Beautiful Sky

せんせいあのね∼アフリカ大陸ジンバブエでの活動記録∼

Week5の3~ジンバブエの民族楽器はスピリチュアル? ムビラの練習はじめました。~

Manheru! (こんばんは)

 

じゃじゃーんっ……!!!

f:id:riosa0903:20160806033229j:plain

やっとこさジンバブエの民族楽器である"ムビラ”を購入しました!!!

配属先の学校の先生が作ったムビラです。値段は$60(米ドル)と少し高いかなと思ったのですが、日本で買うより全然安いし、先生のレッスン付きという♫

早速レッスンを受け、基礎を教えてもらっています。

 

なぜムビラを始めたのか。3つの理由があります。

 

ジンバブエに来たからには何か身につけたかった。

せっかくジンバブエという国にやってきたので、その国ならではのことを習得したかったんです。この楽器のほかには、ジンバブエの主食サザの作り方を習得することですね。

 

②生徒たちが弾いている。

私の配属先の学校は、特別支援学校で、聾・盲・肢体不自由の子供たちが通う学校です。

その中でも、目の見えない盲のクラスの生徒たちがこのムビラをサラッと弾いてのけたのを目にしてしまいました。私もこの子たちと一緒に演奏したい。生徒たちと一緒にできることを増やしたい、そう思ったんです。

 

③ただただ音色が綺麗すぎる。

どんな音色かといいますと、オルゴール、ですね。

弾いていて心がふわふわしてしまうくらい素敵な音です。

 

ジンバブエの民族楽器ムビラ>

アフリカ・ジンバブエに住むショナ族古来の民族楽器、ムビラ(Mbira)。祭礼や儀式の時に先祖の霊やスピリット(精霊)との交信をするために演奏されてきた神聖な役割を持つ楽器で、オルゴールの原型となった楽器である。

Mbira Junction / ムビラとは

ほほーう。

ちなみに、日本では、このような形状を持つ楽器は「親指ピアノ」または「カリンバ」と呼ばれているみたいです。アフリカでは国や地域によって呼び方が違って、それぞれの名前があるようです。例えば、中央アフリカやコンゴでは「サンザ」、タンザニアでは「カリンバ」という楽器があって、ジンバブエはムビラなんですね。

 

私が気になったのは、「スピリットと(精霊)との交信」

こういうお話結構好きだし、信じちゃう方なんですよね(笑) でも実際にはどうなの?どんな感じなの?

ムビラを演奏する人何人かに聞いてみました。2人分紹介しますね。

 

私「ムビラを弾いていてスピリチュアルなことを感じたことがありますか?」

(こんな質問の仕方でいいのかって感じですが)

演奏者「弾いていて、体を何かが通り抜けるような感覚になることがある。ほかには、   

    自分の周りにシードが張られるのが見えることがある。」

(もうちょっとほんとはいろいろお話してくれました)

 

…ほほーう。

もう一人。

 

私「ムビラを弾いていてスピリチュアルなことが起きるってホント?」

ムビラの先生「伝統的なムビラを使っているとそうなりやすいっていうね。だから子供たちには伝統的なムビラを使わせないんだ。子供たち自身が自分をコントロールできなくなるからね。」

 

…ほほーう。

ムビラはムビラでも、伝統的なつくりの古からあるやつのほうが、精霊との交信のために演奏されていた楽器だけあって、実際に感じる人もいるみたいですね。誰でも感じるわけではないようです、当たり前か(笑))

その伝統的なムビラはこちら↓↓

(写真:http://www.mbirajunction.com/introduction/whatismbira.htm

鉄のスプーンみたいなのがたくさん。

私が買ったムビラと比較するとよくわかると思います。

f:id:riosa0903:20160806033229j:plain

右上の方にもたくさんキーがあります。

 

え、大岡、スピリチュアル好きとか言ってなんで伝統的な方買ってないの!?

って思った方。

 

迷ったんです、大岡。

ですが、私がムビラを弾きたい一番の理由子供たちと演奏したかったからなので、子供たちが使っているムビラと同じものを買いました。伝統的な方じゃないやつ。ムビラの演奏は同じキーのムビラ同士での演奏が原則らしいんです。私はあまり音楽に詳しくないんですが、とりあえず子供たちと同じキーのがいい!って言って教えてもらいました。

 

ということで、昨日購入したばかりなので全然上手に弾けませんが、配属先の学校も長期の休みに入ったので、次のタームの準備と並行して、ムビラの練習もできそうです!

 

上手に弾けるようになったら、動画、アップしようと思うので、見てやってください。

次のタームに生徒たちに会うのが楽しみです!!!!