読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Beautiful Sky∼せんせいあのね∼

Dance for everything! 人生にエッセンスを…♡

Beautiful Sky

せんせいあのね∼アフリカ大陸ジンバブエでの活動記録∼

ジンバブエの絶景は滝だけじゃない!! 紫色に染まる街、ハラレを紹介します!

ジンバブエ

Manheru(こんばんは)!

青年海外協力隊としてジンバブエに派遣されています、大岡です。

今回はジンバブエの絶景について紹介します。

 

ジンバブエって、何があるの?
と、よく言われます。私もそう思っていました(笑)

 

あります!有名どころ!

ジンバブエといえば、


世界三大瀑布ともいわれる、

イグアスの滝(アルゼンチンとブラジルの間)

ナイアガラの滝アメリカ合衆国とカナダ間)

ヴィクトリアの滝ジンバブエザンビア間)

 

このヴィクトリアの滝が、ジンバブエといえばここ!と言える有名どころです。

滝から落ちる水量は三大瀑布の中でも随一と言われていて、ユネスコ世界遺産にも登録されています。

f:id:riosa0903:20161006032554j:plain

ヴィクトリアの滝 - Wikipedia(写真:Wikipedia)

一度は訪れてみたいですよね。私も今年中には行ってみたいなと思っています。

 

 

ジンバブエ=滝

ジンバブエハイパーインフレかもしれませんが今回は触れません)

というイメージが大きすぎるかもしれませんが、今回は、滝ではなく別の絶景を紹介します。

 

目次

首都ハラレに咲くジャカランダ

ジンバブエの首都ハラレに咲くジャカランダです。

ジャカランダといえば、オーストラリアも有名ですが、ここハラレでも見ることができます。

f:id:riosa0903:20161006033241j:plain

(写真:大岡撮影)

紫色のジャカランダの花が道路の両サイドに見事に咲き誇っています。

 

ここジンバブエは、1980年までイギリスの植民地でした。その植民地時代に、ここハラレの道路は整備され、ジャカランダの木々も植えられたようです。

 

ハラレの道路は碁盤の目のようになっており、ほぼすべての道路に名前が付けられているため、迷っても行先の道路の名前さえ覚えておけば何とかたどり着けるといった歩きやすい街です。

f:id:riosa0903:20161006033152j:plain

f:id:riosa0903:20161007005216j:plain

碁盤の目のようになっているハラレ。その多くの道の両サイドにジャカランダの木が並び、紫色のトンネルのようでとても綺麗です。

 

f:id:riosa0903:20161006033301j:plain

散った花弁が地面を覆い、紫色のカーペットのようで、美しさを倍増させます。

(写真:大岡撮影)

 

この絶景を見るならこの時期!

このジャカランダの並木は9月中旬~10月中旬にかけて観ることができます。

が!一番きれいな時期は9月下旬~10月初旬です!

 

この時期は、ジンバブエは乾季から雨季に代わる時期で、日中、日に当たると暑く感じますが、木陰に入ると涼しく、朝晩は冬場よりも寒くないので、ジャケットもいらず、涼しくて気持ちがいいです。

 

この曜日と時間帯がおすすめ!

日曜日の早朝!!!!

日曜日はジンバブエの人たちはほとんどの人たちがキリスト教で、教会に行くので、車の交通量が少なく、静かで歩きやすいです。

riosa0903.hatenablog.com

また、上にも書きましたが、この時期の早朝は、暑くなく寒くなく、涼しくて気持ちがいいんです。

なので、私はこの曜日と時間帯をお勧めします。

 

ジンバブエ人もお花見をする?

このジャカランダ、日本でいう桜的存在。この花が咲くと、現地の人も「あ~またこの時期が来たなあ。」となる模様。日本と同じですね。

ハラレの街の中心部にジャカランダが咲いている広場があります。そこでは、日本人のように食べ物を食べたりお酒を飲んだりしたりはしていませんが、芝生に横になってのんびりとジャカランダの木の下でまどろんでいる人たちも見られます。

f:id:riosa0903:20161006042210j:plain

 (写真:大岡撮影)

ジンバブエは毎日空がとってもきれいなので、ジャカランダの花が余計にきれいに見えてずっと見ていられます。

 

日本では、桜の木にはよく毛虫がいますが、このジャカランダの花にはミツバチがいます。紫色のカーペットをよく見てみると、黄色と黒のハチが飛んでいます。少しだけ注意が必要かもしれません。

 

来年のこの時期にお待ちしています!

以上、ジンバブエの滝以外の絶景、ジャカランダを紹介しました。いかがだったでしょうか。少しジンバブエに来てみたくなったでしょうか?

私、まだまだジンバブエのハラレにいるので、来年のこの時期に、皆さんのお越しをジンバブエでお待ちしています♪この時期じゃなくてもお待ちしています♪

f:id:riosa0903:20161007005151j:plain

f:id:riosa0903:20161006033317j:plain

(写真:大岡撮影)

 


にほんブログ村

Dance for everything!

人生にエッセンスを…♡