
Beautiful Sky∼せんせいあのね∼

Dance for everything! 人生にエッセンスを…♡

Beautiful Sky

せんせいあのね∼アフリカ大陸ジンバブエでの活動記録∼

アフリカでゴキブリ対策!自家製ホウ酸団子を作ってみた!気になる結果報告。

Masikati!(こんにちは)

 

青年海外協力隊として南アフリカにあるジンバブエに派遣されています大岡です。

 

南半球ジンバブエ!日本とは季節が真逆です。日本はそろそろ肌寒くなってくる頃でしょうか。その反対のジンバブエはどんどん暑くなってきて、徒歩30分の通勤がかなりしんどくなってきました…。

 

そんな大岡が"暑さ"に加えてもう一つ気になること、それは、

 

 

 

G!!!!

 

 

 

…は?って思った方ごめんなさい。ゴキブリですね。通称Gと呼んでいます。(以下Gとする)この人たちの出現率がかなり上がってきました。9月から増え始めました…

 

ということで今回の記事はGについてです。よかったらお付き合いください。

※想像するだけで気持ち悪いと思うので、体調不良を感じたら即座に記事を読むことをおやめください。

 

目次

Gと私

キッチンにおいては、もう最悪です。

昼間は全く問題ないんですが、夜にキッチンに水を飲みに行くときが恐怖です。

 

 

電気をパチン(ON)!

 

サワサワサワサワ~

 

大岡:……ひいいぃぃぃぃぃぃ!!!!!

 

 

電気をつけたとたん、ちっさいG達がサワサワサワ~と壁際に去っていきます。なんかでこの光景見たことあるな…

 

あ、となりのトトロで出てくる、あれだ。あれあれ。

まっくろくろすけ●●●♫

 

まっくろくろすけ出ておいで~出ないと目玉をほじくるぞ~♪」

 

なんてね。

相手はGですよ。全く可愛くありません。

 

キッチンのGに関しては小型です。小型が大量に出現する形になっております。1夜に5.6匹くらい、いやもっとですかね。電気をつけたとたん、床に。棚をあけたとたん、棚の中に。なぜか冷蔵庫の中にも。同時に発見できます。もう鳥肌ですよ。

 

あれ、ここ屋外だっけ。

 

という錯覚に陥ります(笑)ですが屋内、キッチンです。

一応生ごみはちゃんとゴミ箱に…って、きっとこれも原因。。。

 

そして、キッチン以外に出る大型G。

こいつはなぜかお風呂場に出現します。(なぜかキッチンにはいません)

 

 小型Gもなかなか私にとって鳥肌モノですが、大型Gはさらに鳥肌モノです。

大型のGを発見した時の大岡の心境はTwitterに残っていました。(笑)↓↓

f:id:riosa0903:20161030152804p:plain

 はは。2回目の出現の時のようですね。

「あの時殺しとけばよかった」とか、これだけ聞くと恐ろしい人ですね。

 

そしてその5分後のツイートがこちら↓↓

f:id:riosa0903:20161030152800p:plain

 ころせんのんかーい!(笑)

「あの時殺しとけばよかった」とか、なんか強がったわりに弱気ですね(自分でいう)。そして、大岡がとった行動は、

 

 

お花の香りの消臭スプレーをまく

 

 

あ~いい香り♡

 

ってばか!

今思い返したら、頭悪いです。たぶん必死だったんです、当時。

 

いただいたアドバイ

で、上のツイートを見た方々からいくつかのアドバイスをいただきました。

①洗剤、熱湯をかけると効く

②柑橘系が効く

③ハーブ系が効く

④ブラックキャップ(G対策の商品名)が効く

などありましたので、大岡考えました。

 

私が住んでいる家は床はすべてカーペット。つまり、熱湯、洗剤をGめがけてかけて失敗したときのリスクは大きい。ダメだ。

ハーブってどこで手に入るんだろうジンバブエ。ダメだ。

ブラックキャップは日本から送ってもらうのに時間がかかる。とりあえず今はダメだ。

 

柑橘系…? オレンジが冷蔵庫にある~~~~~!!!!!!!!

 

タコレ!!!

 

早速オレンジの皮をキッチンと気になる場所に設置。よし。

その後のツイートがこちら。(もえ、ごめんね、名前、載せるね)

f:id:riosa0903:20161030160512p:plain

 

 結果:オレンジノ皮二G、タカル。

 

あれは鳥肌でしたね。震えました。

そしてさらに大岡考えました。

 

次の行動。

ブラックキャップ、、、。

 

ブラックキャップって何

 ブラックキャップは、ルワンダで活動中の先輩隊員である根本さんからのアドバイスでした。彼のブログにもその驚くべき効果が書かれていました。

hinemoto1231.com

ブラックキャップ|家庭用殺虫剤|アース製薬株式会社

 

この製品を設置するだけで大量のGも激減するとか。これはほしい!!!!

でも日本から送るには時間がかかるし、、、、

 

ホウ酸団子を作ってみた

結局、日本から送ってもらうのを待つことができず、大岡、

「ゴキブリ対策」「ホウ酸団子」「作り方」で検索!!!

早速薬局にホウ酸を買いに行き、

f:id:riosa0903:20161030165302j:plain

「ホウ酸:boric acid」購入。

ほんとにこれかな、と思いながらも、激減するGを想像してウキウキ。

 

作りました。ジャン。

f:id:riosa0903:20161030165746j:plain

あれ、白のイメージだったんだけどな。玉ねぎの色かな、ま、いっか。

そしてその時のツイートがこちら。

f:id:riosa0903:20161030152818p:plain

…大岡、なんか性格悪いですね。(笑)

でもこれであのG達がいなくなると思うと、ちょっとGを見かけても、そのうちこやつらも、このホウ酸団子を食べて姿を消すと思うと嬉しくてですね。

 

ホウ酸団子の作り方

「ゴキブリ対策」「ホウ酸団子」「作り方」で検索するとたくさん作り方が出てきます。材料に、「焼き肉のたれ」とか「米ぬか」とか使っている人もいましたが、ここはアフリカジンバブエ、そんなもの手に入らないのでカット。

 

・ホウ酸 50g

・小麦粉 ちょっと

・砂糖 ちょっと

・牛乳 ちょっと

・玉ねぎ ちょっと

 

やばい、測れよ大岡、適当かよ

これを混ぜて、こねて、丸めて、干して、設置

 

適当…

ホウ酸をGが食べることで、酸欠になって死ぬって言われているみたいなんですが、そのホウ酸を食べてもらうための餌の役割をするのが玉ねぎなんですって!

たくさん食べてほしかったので、大岡は気持ち玉ねぎ多めで

 

結果報告

さて、だらだら、長くなってしましたが、気になる結果報告です!!!

大量に出現していたG達は、果たして減ったのか!!!!!????

 

 

結果:変化ありませんっっ!!!!

 

 

なーんーでー。なんでなんでなんで!?

1週間経っても大量のGは大量のまま、変ありませんでした。鳥肌。

 

少しだけ考察

 あんなにたくさんの人が(ネット上で)「効果抜群」といっていたのに、どうして私のお家はGが減らなかったんでしょうか。

原因として挙げられるのが、

 

・ホウ酸が少なすぎたか

・玉ねぎが多すぎたか

ジンバブエのGが強すぎるか

 

です。

完全に二つ目ですね。玉ねぎ。絶対これだと思います。大岡、材料の量を測らず適当に入れたので、というか、玉ねぎは餌だからって、ちょっと多めに入れてしまったし、、、

というか、色で気付けよな!ほかの人の「ホウ酸団子の作り方」のサイトに載ってた写真、白かったし!私の黄色いし!明らかに玉ねぎ!!!

つまりただの餌になったってことじゃないか!!!

 

青年海外協力隊大岡、途上国の人々に貢献する前に、ジンバブエのGに餌を与えて貢献してしまいました。はい。

 

皆さんは、ホウ酸団子を作るときは、ちゃんと材料を測ってくださいね!!!きっと効果あります!!!!

 

次こそブラックキャップ

自家製ホウ酸団子に失敗し、あきらめて現地でスプレーを買ったのですが、(といってもいまだにあきらめきれずホウ酸団子は設置したまま)、来週、なんと、日本からお友達がジンバブエを訪ねてくれることになったので、「ブラックキャップ」を持ってきてもらえないかお願いしました!快く引き受けてくれました。優しい、、、(´・ω・`)

 

ということで、来週、ブラックキャップを設置して、Gの激減が見れるのが楽しみです!!!

なので、来週までは、Gを見かけても、

 

「あーこやつら、来週にはブラックキャップに引っかかってしまうんだな。ふふふ。」

 

と見逃してやる余裕ができそうです!(笑)

 

これで、ジンバブエのGに協力隊員、大岡の報告は以上です。

G,Gうるさくてごめんなさい。読んでいただきありがとうございました!

 


にほんブログ村


にほんブログ村

 Dance for everything!

人生にエッセンスを…♡

ゴキブリにはブラックキャップを。