
Beautiful Sky∼せんせいあのね∼

Dance for everything! 人生にエッセンスを…♡

Beautiful Sky

せんせいあのね∼アフリカ大陸ジンバブエでの活動記録∼

「ここはアフリカ」と言い訳にして、私がこっそりやってしまっていること。

Masikati!(こんにちは)

青年海外協力隊として南アフリカにあるジンバブエに派遣されています大岡です。

 

今日はハラレの街でデモが予定されているとのことで、自宅待機令が出ています。今日は実は学校でやりたいことが4つもありました。今日みたいな日に限って…。

なので、おとなしくお家でブログを書いています。

 

今回はですね、アフリカ大陸ジンバブエに住む大岡が、「ここはアフリカだから」と言い訳にしてやってしまっていること5つ暴露します。

といっても、かなり個人的なのでしょうもないですがね(笑)

 

目次 

①すっぴんで外出

アフリカ在住というか、アジアとか、特に暑い国に多いんじゃないでしょうか。きっと私だけじゃないはず!!!

すっぴんで外出!

日本にいるときはすっぴんで外出なんて、大学の試験当日で寝不足のときとか、かなり体調悪いときとかくらいでしたね。ちょっとそこのコンビニまで!も大体ちょっとはお化粧していました。

そんな私が、ここアフリカに来て4カ月、ついにお化粧が面倒になってしまいました。今まではちゃんとしてたんですよ、ここジンバブエでも。

でも最近は暑くて…雨も降るし…それに、ここはアフリカだし…誰から見ても「アジア人」は同じ顔お化粧しなくていいんじゃないか説が自分の中で出来上がってしまいました。

 

別に、大岡のすっぴん公開!的な芸能人みたいなのはやりません。

だれにもメリットないですし(笑)

あれ、そもそもこの情報にメリットないんじゃないか説…

 

②コーラ飲みすぎ

人生で一番コーラを飲んでいるんじゃないかと思います(笑)

f:id:riosa0903:20161118032510j:plain

だって、ここアフリカだし、暑いし、のど乾くし、何よりコーラが安いし

ペットボトルじゃなくて缶でもなくて、ビンっていうのがまたいいですよね。

330mlのビンが50セントで売っています。50円くらいですよ!やすい!

お水は500mlで50セントなので、それと比べたらなんだか、コーラが50セント、というのに惹かれてしまいます。仕方ないですね、安いんだもの。それに、道のいたるところで売っているんだもの。

(毎日のように飲んでいた時もありましたが、ちょっと太ってきたので最近はセーブ気味です)

 

③髪を洗うのは2日に1回

ひい~きったねえ~!

なんて言わないでください。お願いします。

ジンバブエ人になりきっている、とでも言わせてください。こっちの人は、1か月くらい髪を洗わない人も多いんですよ。なので、ここアフリカで、毎日髪を洗うのを2日に1回にしたところで、きっと誰も気づかないでしょう?笑

いや、実際は、私大岡、髪がとっても長いので、毎日のバケツシャワーで髪を洗うのがとっても大変なんです。乾かすのも面倒ですし。っていうのが理由なんですけどね。

3日に1回の時もあります、なんて日本人には絶対言えない。言えない。

 

④二つ結び

23歳にもなって2つ結びのヘアスタイルだなんて日本じゃできない、、、。

でも、ここ、アフリカだし、そんなに日本人に合わないし、ジンバブエ人は面白い髪形の人たくさんいるし!というわけで、お許しください。

f:id:riosa0903:20161118032502j:plain

初めは自分でも抵抗はあったんですが、なんと大岡、髪の毛が多すぎてヘアゴムがすぐ切れる、帽子をかぶるときに1つ結びだとかぶりづらい、それに、学校の先生はなんだか、2つ結びの髪のほうがいいと言ってくれます、ので!こっそり日本の人には内緒で2つ結びで学校に行ったりしています。

 

石田純一

なんでしょうね、石田純一って。

いや、有名ですよね✋「裸足で靴

ひえ~。どうしよう、また、きったね~って思われちゃう。

さすがにスニーカーとかは裸足じゃないですよ!だって擦れちゃって痛そうじゃないですか。これです、これ。女の人が履く、パンプス的なやつ↓↓

f:id:riosa0903:20161118184726j:plain

サンダルなら裸足で履きますが、これって、一応サンダルではないですよね。日本にいるときは、パンプス用のテロテロの浅い靴下をはいていました。

が!ここ、アフリカ、ジンバブエ!そういう靴下を売ってないんです。売っているのを見たことがない。ごつごつのテニスをするときに履くような靴下か、おじさま方が革靴を履くときに履く靴下か、学生が履く長~い靴下。くらいしかないんです。

女性はほぼみんな裸足。たまにタイツを履いている人がいますが、ほとんどの人が裸足です。こういう、日本じゃ靴下をはくようなパンプスでも、裸足。

 

ジンバブエ石田純一さんだらけ、ということにしておきましょう。

 

売ってないんだから仕方ないですよね。日本から持ってきたパンプス用の靴下はすでにダメになっちゃいましたし。

ここはアフリカだから!裸足でパンプス、石田純一さんな大岡です。

 

おわりに

まだきっと今思い出せないだけで、いろいろ「ここはアフリカ」を言い訳にしてやってしまっていることがたくさんあると思うのですが、今日はこの辺で…。

ということで、今回は、大岡が「ここはアフリカ」と言い訳にしてこっそりやってしまっていることを暴露しました。

 

日本にいる皆様、すっぴんで街を歩く大岡を、コーラを大量に飲む大岡を、23歳にもなって二つ結びをする大岡を、髪を2日に1回しか洗わない大岡を、裸足で靴をはく大岡を、どうか嫌いにならないでもらえると嬉しいです。

 

日本に帰ったときに、これらを引きずらないように、気を付けますので…。

 

あっ!この記事の男性版を、ルワンダの先輩隊員ぴかりんさん(@dujtcr77) が書いてくださいました!ぜひご覧ください↓↓

hinemoto1231.com


にほんブログ村


にほんブログ村

Dance for everything!

人生にエッセンスを…♡