
Beautiful Sky∼せんせいあのね∼

Dance for everything! 人生にエッセンスを…♡

Beautiful Sky

せんせいあのね∼アフリカ大陸ジンバブエでの活動記録∼

島まるごと世界遺産!モザンビーク島に行ってきた!∼おしゃれカフェ&レストラン編∼

モザンビーク

Masikati!(こんにちは!)

青年海外協力隊として南アフリカにあるジンバブエという国で活動中の大岡です!

 

大岡がジンバブエに6カ月住んでいて恋しくなったもの。

 

🐟🐟🐟🐟🐟🐟

 

そう、ジンバブエって海がない内陸の国なので、瀬戸内海沿いで育ち、海のきれいな長崎で青春した、海大好きな大岡にとっては恋しくて恋しくてたまらなくなるもの。

出身地の広島はカキがおいしかったし(あんまり好きじゃない)、青春時代を送った長崎はお魚がとってもおいしかった…。

 

でもジンバブエは…!!!

 

海がない~。

魚は南アフリカ産~。もしくは川魚~。

 

ということで、青い海とおいしい魚介類を求めて、今回お隣の国のモザンビークへ!

今回は、前回の記事に引き続き、モザンビーク島の魅力レポート!

私が島にいた間、立ち寄った素敵なレストラン・カフェをゆる~く紹介します!

f:id:riosa0903:20170105004613j:plain

といっても、食レポとかそういうのは苦手なので、写真で雰囲気お伝えします♡笑 

※見出しのNo.は、順位を表すものではありません。

 

目次

私が行った、おしゃれカフェ・レストラン5店!

No.1 BAR E RESTAURANTE ANCORA D'OURO

f:id:riosa0903:20170105004521j:plain

観光客が多いこのレストラン!「ANCORA:アンコラ」

お昼もいいですが、夜はまた素敵な雰囲気◎ちなみに大岡ここに3回行きました♥

モザンビークポルトガル語圏ですが、ちゃんと英語のメニューもあって助かりました!といっても、同期のモザンビーク隊員にお任せしちゃいましたが、、、(小声)

f:id:riosa0903:20170105004528j:plain

海鮮を食べたい!と同期隊員に行ったら注文してくれたこちら↑↑

ロブスターのサラダにシーフードピザ!!

f:id:riosa0903:20170105004723j:plain

お昼に行ったときにはエビカレー(奥)、ロブスターのサラダ(リピート(笑))

どれもとってもおいしかったです、というか、もう大岡、魚介類に感動しっぱなし。写真にはないですが、お魚のお料理もおいしかったですよ!

それに、モザンビークジンバブエに比べて物価がとっても安い!!!嬉しい~♡

ちなみに、ここでワイン買えます!ので、宿に持って帰ってからもう一回乾杯!もいいですね!

▼詳しい場所などの情報はこちら▼

www.facebook.com

 

No.2 BAR CAFE ILha 

f:id:riosa0903:20170105004238j:plain

こちら、初日にふら~っと立ち寄ったバー・カフェ。モザンビーク隊員も知らなかった!最近できたんですって!

ちなみに、「ILha」は「イーリャ」って読みます。ポルトガル語で「島」の意味らしいです。なので、モザンビーク島のことを現地の人も「イーリャ」って言っていました。

f:id:riosa0903:20170105004231j:plain

にしても、バーでビール飲んで$1ってジンバブエじゃないよなあ。安い!うれしい!

f:id:riosa0903:20170105004207j:plain

窓から見えたアフリカンな布でできたお洋服のディスプレイに惹かれて立ち寄りました。↑↓↑↓

f:id:riosa0903:20170105004225j:plain

はぁぁぁああああ。かわいい。好きなんですよね、ほんと、アフリカンな布!

f:id:riosa0903:20170106005535j:plain

お店を入って奥の階段を降りると…(この時点でもうワクワク)

f:id:riosa0903:20170106005531j:plain

ひゃ~素敵♡テラス!海!いいっ!モザンビークはこの時期すっごい暑いんですが、日陰は涼しくてテラス席がとってもいい感じ

f:id:riosa0903:20170105004113j:plain

素敵なのでとりあえずビール!!!モザンビークのビール、2/M(ドイス・エミ)

ブルーの海を見ながらなんて!最高~~!!!

f:id:riosa0903:20170106005528j:plain

お昼の時間には遅かったので、夜ご飯の約束もあったので、軽ーくつまめるカラマリとトーストを!ビールとともに♡

※最近できたお店らしいので、Facebookページとか見つからなかったので、ぜひ!探してみてくださいね!

 

No.3 Flor de Rosa

最終日の夜に行った屋上のレストラン!!!

f:id:riosa0903:20170105004750j:plain

着いた時には明かりは灯ってなかったですが、お店の人がランプをつけてくれて、雰囲気に◎!!!

f:id:riosa0903:20170105004755j:plain

インド人の他のお客さんたちと仲良くなって、なぜか一緒にランタンを飛ばすという…(笑)

f:id:riosa0903:20170105004801j:plain

パスタとラザニア!それともう一品、ごめんなさい、名前忘れました。

どれもおいしかったけど、モザンビーク隊員おすすめの、フルーツのジュースがとってもおいしかったです!

▼詳しくはこちら▼

www.tripadvisor.com

 

No.4 KARIBU

最終日のお昼に寄ったお店!No.1で紹介した「ANCORA」のすぐ近く!

「KARIBU」このお店の名前ですが現地語で「さあ食べよう!」って意味なんですって。

f:id:riosa0903:20170105004818j:plain

定員さんもとっても親切で、お話し好きで素敵な人でした↑↑メニューがよくわからなかったので、英語でちゃーんと一通り説明してくれました。

f:id:riosa0903:20170105004010j:plain

店内はこちら↑↑ おしゃれ~♡ほんとにここ、アフリカかよ!って何度も突っ込みたくなっちゃいます。ごめんなさい、写真が少し斜めですね。

f:id:riosa0903:20170105004812j:plain

↑↑お魚のサラダと、モザンビーク島の伝統料理「Matapa de sirisiri」(奥)

ご飯と一緒にカレーみたいにして食べます。なんだか不思議な味~!でもせっかく島に来たので、伝統的な料理は食べときたいですよね!

ご飯の後には…

f:id:riosa0903:20170105004827j:plain

モザンビーク隊員おすすめ!↑↑チーズケーキ!!アフリカでおいしいチーズケーキ食べれるなんて思ってなかったので幸せでした♡上のジャムはイチゴかピーチで選ばせてくれました。

 ▼詳しくはこちら▼

www.tripadvisor.com

 

No.5 Rickshaws Pousada e Cafe 

f:id:riosa0903:20170105004642j:plain

私がいっちばん好きだったレストランです!!!

こちらも屋外の席。

f:id:riosa0903:20170105004408j:plain

どーんと広がる青い海と空!景色が最高すぎます…♡

f:id:riosa0903:20170105004435j:plain

そして、白壁と青い海と空のコントラストがいい感じです。

f:id:riosa0903:20170105004603j:plain

おしゃれ~に飾ってあって、、、あぁ、もう、100点!いや、120点!

f:id:riosa0903:20170105004027j:plain

↑↑席に着いたらとりあえずまたビール!!!(と言いつつ私はコーラだったかな笑

お料理は、というと、、、

f:id:riosa0903:20170105004630j:plain

↑↑量が多すぎてシェアでも食べきれなかったパスタ(笑)薄味?パスタはもちもちで、ジンバブエでパスタをレストランであまり食べないから新鮮な感じがしました😝

 

そして、これが食べたかった↓↓!!!

f:id:riosa0903:20170105004620j:plain

↑↑お目当てだった、ラゴスタカレー」ロブスターのカレーでございます!!盛り付けかわいい♡

もう、何がどうおいしいとか、そんな凝ったことは全然言えないんですけど、とにかくおいしかった~~~♡です!ほんと!!!モザンビーク島に来たら、絶対食べて行ってくださいね!本当におすすめです!

 

そして、このレストランから見たもの。それは。。。

f:id:riosa0903:20170105004634j:plain

イルカ🐬!!!写真じゃ見えづらいですが、肉眼ではしっかり見えました。野生のイルカが目の前の海を泳いでる!岸から見れるもんなんですね!なんともラッキーでした☆

 ▼詳しくはこちら▼

www.tripadvisor.com

 

まとめ

いかがだったでしょうか。ちょっと、大岡の食レポが皆無なせいで、お料理については伝わらなかったかもしれませんが、レストラン・カフェのおしゃれ~な雰囲気は伝わっていると嬉しいです。どのレストランも、お値段がお手頃でこのおしゃれな雰囲気も味わえるので、物価が安いっていいなあ!って感じです。

 

のんびーり、ゆっくーり、青い海に囲まれた古い街を散歩して疲れたら、休憩がてらおしゃれなカフェで。ってホント素敵ですよね。それができちゃうモザンビーク島。何度も言いますが、最高です♥

 

ぜひ、モザンビーク島に行かれる際には、おしゃれなレストラン・カフェも楽しんでくださいね!

次回は…

次回は、モザンビーク島の魅力を「写真で一気にお伝え編」です!(笑)大岡が撮ったモザンビーク島の魅力を写真で一気にお伝えします♡

ので、ぜひご覧ください!

あわせて読みたい

モザンビーク島レポート前編はこちら↓↓ 無人島の紹介もしていますriosa0903.hatenablog.com

 モザンビークのお隣の国、ジンバブエの観光レポートはこちら↓↓

riosa0903.hatenablog.com

riosa0903.hatenablog.com


にほんブログ村


にほんブログ村

Dance for everything!

人生にエッセンスを…♡