
Beautiful Sky∼せんせいあのね∼

Dance for everything! 人生にエッセンスを…♡

Beautiful Sky

せんせいあのね∼アフリカ大陸ジンバブエでの活動記録∼

写真で伝える私のジンバブエ生活。〜Photo by Takumi Yano〜

Masikati!(こんにちは)

青年海外協力隊としてアフリカ大陸、ジンバブエで活動中の大岡です!

 

今回はですね、いつもこのブログを読んでくださっている皆さんに、こんな大岡を応援して下さっている皆さんに、アドバイスをたくさんくださる皆さんに!もっと大岡のジンバブエ生活をお伝えすべく、

 

「写真で伝える私のジンバブエ生活」

 

でお送りします!!!

 

※これから紹介する大岡のジンバブエ生活の写真は、11月にジンバブエまで足を運んでくれた友達が撮ってくれたものです!ちなみに最近ブログやTwitterのアイコンに使っているこの写真↓も友達YanoTakumiにとってもらったものなんです。

f:id:riosa0903:20170108015216j:plain

 

では、早速いってみましょ〜。

 

目次

私の日常 in ジンバブエ

f:id:riosa0903:20170117042216j:plain

朝は同僚と待ち合わせして、ジンバブエの民族楽器(ムビラ)を練習しながら学校へ

f:id:riosa0903:20170117042534j:plain

「おはよう」の挨拶は生徒も先生も使ってくれています!

f:id:riosa0903:20170117042759j:plain

休憩時間は生徒と遊んだりも(こんな風に笑ってるんですね、にしてもちびっこかわいい)

f:id:riosa0903:20170117042916j:plain

生徒の音読に付き合ったり、

f:id:riosa0903:20170117042632j:plain

図工以外の授業をいきなり任されたり、(何していいかわからないけど、とりあえずなんかやる)

f:id:riosa0903:20170117042322j:plain

つたない英語とショナ語で説明して、(めっちゃ指立ってる笑)

f:id:riosa0903:20170117042348j:plain

見て回って、(説明が伝わらなかった、、、)

f:id:riosa0903:20170117042833j:plain

(え、なんか先生っぽい、ぽいだけ)

f:id:riosa0903:20170118034538j:plain

もちろん図工もします、

f:id:riosa0903:20170117043126j:plain

この日は特別に記念撮影、だけど一緒にテンション上がっちゃって、わいわい。

f:id:riosa0903:20170118043749j:plain

学校の先生のパワフルさに押され、

f:id:riosa0903:20170118043834j:plain

優しいアシスタントさんたちに助けを求める。

f:id:riosa0903:20170117042508j:plain

休憩時間(@盲クラス)

f:id:riosa0903:20170117042400j:plain

休憩時間(@盲クラス)かわいくてたまらないんです、なんか悔しいけど。

f:id:riosa0903:20170117045050j:plain

めちゃくちゃ元気(悪ガキ)な聾クラスの子たち。

f:id:riosa0903:20170117043140j:plain

学校が終わったら片道35分、のんびり歩いて帰るか(交通手段ない)、

f:id:riosa0903:20170117044249j:plain

たまに学校が終わって図工の物品を買いに行ったりも。

f:id:riosa0903:20170117045042j:plain

街ではおじさんに絡まれたり、

f:id:riosa0903:20170117045120j:plain

街の地下にあるお洋服屋さんに顔を出しに行ったり、

f:id:riosa0903:20170117044952j:plain

ひょいっと同僚の家に遊びに行って、ちびっことゲーム(携帯)したりも。

f:id:riosa0903:20170117044724j:plain

近所のちびっこにはほぼ毎日会いに行って、

f:id:riosa0903:20170118034712j:plain

近所の悪そうな兄ちゃんたちとたむろったり(嘘、たむろってないっス、話するだけっス)

f:id:riosa0903:20170117044819j:plain

学校の先生、子供たち、近所の兄ちゃん、おばちゃん、ちびっこ、など、たくさんの人に囲まれて、

f:id:riosa0903:20170115225842j:plain

大岡楽しくやってます。

ちなみに最近は、近所の白人のおじちゃんに英語を教えてもらっていて、そっちにも通っています。

f:id:riosa0903:20170117043825j:plain

 あ、そういえば最近は、鳥一匹を一人でさばけるようになりました!※写真は村に行った時のものです。

 

この写真を撮ってくれた人

同じ大学(学部は別)に通っていた同級生、矢野拓実!

一旦就職はしたものの、自分のやりたいことをするために仕事を辞め、フォトグラファーの道へ。

f:id:riosa0903:20170118050958j:plain

Takumi Yanoのインスタグラムはこちらから

www.instagram.com

www.instagram.com

彼のフォトギャラリーはこちらから

 gallery-taku-yano

 ジンバブエだけでなく、パリの写真やポートレートも!

 ▼そういえば最近ギャラリーもやってるみたいです!すごいなあ~ほんと。

www.facebook.com

LINEブログもやってます!

lineblog.me

 

どんどん夢に向かって進んでいく矢野拓実。ほんとすげえ。

ポートレートやウェディングなどの撮影依頼も受け付けているようなので、日本にいらっしゃる皆さま機会があれば!!

 

おわりに

自分で子供たちの写真を撮ったり、風景の写真を撮ったりすることって、よくありますが、自分が写ってる写真って活動してるとなかなかなくて…。こうやって人にとってもらうのって、すごくいい機会だなって思いました!そして、生徒も私も結構楽しそうに笑ってたりして、なんか、見返して一人幸せな気持ちになっちゃいます(笑)

 

写真を撮ってくれた、かつ、ジンバブエまで来てくれたたくみん、ありがとう!

そして、いつもこのブログを読んでくださっている皆様に、少しでも大岡の生活がイメージで伝わっていたらうれしいです。

f:id:riosa0903:20170118050214j:plain

 

大岡、アフリカで元気にやっています。

今後とも、よろしくお願いいたします!

f:id:riosa0903:20170118043810j:plain

 

あわせて読みたい

今回の記事で紹介したカメラマンの友達のジンバブエでの話はこちら▼

riosa0903.hatenablog.com

学校活動についてはこちら▼

riosa0903.hatenablog.com

私がジンバブエに来ることになったきっかけはこちら▼

riosa0903.hatenablog.com


にほんブログ村


にほんブログ村

Dance for everything!

人生にエッセンスを…♡