
Beautiful Sky∼せんせいあのね∼

Dance for everything! 人生にエッセンスを…♡

Beautiful Sky

せんせいあのね∼アフリカ大陸ジンバブエでの活動記録∼

あなたもきっと欲しくなる!ジンバブエ人デザイン「こんにちはTシャツ」~落ち着いて、そして言おう!コンニチハ!~

Masikati!(こんにちは)

アフリカ大陸にあるジンバブエで生活しています、おーかです(´・ω・`)

 

つい先日、かわいいTシャツをゲットしたので紹介しますよ~!

海外に住むそこのあなた!このTシャツ、欲しくなっちゃうかも…!?

 

目次

ジンバブエを歩けばニーハオ!

途上国に行ったことがある、もしくは住んでいる人はご存知かもしれませんが、街を歩けば中国人と間違われ、99.9%くらいの確率で「ニーハオ!」と待ちゆく人に声をかけられます。

私が住んでいるジンバブエも同じ。現地の道行く人に「ニーハオ!」とか「チャイナ!」とか言われ続けるんですよね。「違うよ!日本人だよ!」と現地語で返事をすると「おーごめんごめん!」って。

 

 ジンバブエ人がデザインした「こんにちわTシャツ」!?

今回紹介するTシャツは、実は私の同期隊員が活動しているところの教え子さんがデザインしたものなんです。つまり、ジンバブエ人!!!

 

同期隊員が、

「ニーハオならまだしも、チャイナ!とか、チャイ二ーズコーク!(おい!そこの中国人、コーラおごれよ!の略)なんて声をかけてきて、この時の返事に困る。中国人でもないし、いちいち日本人だよ!って説明するのも面倒くさい。」

というようなことをジンバブエ人の教え子さんたちと話をしていたら、彼らから

「先生!これ着て歩いてください!」

Tシャツをプレゼントしてくれたそう!!!!

教え子さんはお金がたくさんあるわけでもないのに、こうやって先生にTシャツを作ってプレゼントする気持ち…。素敵過ぎる。

こんにちはTシャツ!

さて、お待たせしました、ジンバブエ人が日本から来たボランティアの「先生」を思ってデザインしたT-シャツがこちら!!!!

ででーん!

f:id:riosa0903:20170328014459j:plain

CALM DOWN And Say KONICHIWA」

(落ち着いて そして言おう こんにちは)

f:id:riosa0903:20170328014455j:plain

面白い!!!!し、なんか可愛い!!!

ただ「こんにちは」だけ主張するのではなくて、「落ち着いて。そして言おう、こんにちは」ですよ。なんか主張の仕方が優しい…。

しかも、上に書いた、活動先の教え子さんとのエピソードを聞いたうえでTシャツを見ると、なんだかほっこり心あったまるデザインだな、と!

教え子さん優しいなあ。ジンバブエ人優しいなあ。

なんて思うと同時に、同期隊員の彼と、教え子さんの関係がすごくいいものだなってことが、このTシャツプレゼントのエピソードから感じ取れますよね。

いやあ、素敵だ。

私も購入しました!!

日本人を思ってジンバブエの人が考えて作ったTシャツ。それだけでうれしいし(私がプレゼントされたわけじゃない(笑))デザインも面白いし可愛かったので、私もお願いして同じものを作ってもらいました!!!ふふふ♥

 

載せた写真は私が購入したもの。同期隊員は淡いブルーをもらっていました!そして、ジンバブエ隊員にも広まり、私が知っているだけで、私を含む7人の隊員がこのTシャツをお買い上げ!色違いです(笑)

 

おわりに

どうですか?ジンバブエ人デザインの「こんにちはTシャツ」。

日本人ボランティアとジンバブエ人のエピソード付きで見ると、さらに素敵なTシャツに見えてきます(´・ω・`)

今度から「ニーハオ!」って言われたら「違うよ、日本人だよ!」だけじゃなくて「こんにちは!」広めようと思います。

 

日本にいたら生まれないであろうこのデザイン!

今週末はこのTシャツきて出かけます!!!笑

 

今回も読んでいただきありがとうございましたm(__)m♡

あわせて読みたい

ジンバブエ人とのエピソード記事はこちら

riosa0903.hatenablog.com

riosa0903.hatenablog.com

▼素敵な映画も紹介しています

riosa0903.hatenablog.com


にほんブログ村


にほんブログ村

 Dance for everything!

人生にエッセンスを…♡