
Beautiful Sky∼せんせいあのね∼

Dance for everything! 人生にエッセンスを…♡

Beautiful Sky

せんせいあのね∼アフリカ大陸ジンバブエでの活動記録∼

映画「アバウト・タイム~愛おしい時間について~」が教えてくれた3つの事と素敵なフレーズ集

Masikati!(こんにちは)

アフリカ大陸ジンバブエで特別支援学校の先生をしています、おおおか、です!

今回は、いつもとは少し違って、私が大好きな映画について紹介してみようと思います。

 

目次

About Time~愛おしい時間について~

f:id:riosa0903:20170209003740j:plain

監督・脚本:リチャード・カーティス

2014年9月に公開された映画「アバウトタイム~愛おしい時間について~」

かの有名なテレビシリーズ「Mr.ビーン」や、世界的な大ヒット作品である「ラブアクチュアリー」で知られるリチャード・カーティスが監督兼、脚本を手掛けた作品です!

 

あらすじ

イギリス南西部コーンウォールに住む青年ティムが主人公。両親と妹、そして伯父の5人家族で、どんな天気でも、海辺でピクニックを、週末は野外映画上映を楽しむ、少し風変りだけど仲良しな家族。

f:id:riosa0903:20170305161031j:plain

ティムの21歳の誕生日、一家に生まれた男たちにはタイムトラベル能力があることを父から知らされます。

f:id:riosa0903:20170305160834j:plain

ティムは恋人を作るためにタイムトラベルを繰り返しますがうまくいかず、タイムトラベルで恋人はできないことに気づきます。

その後、弁護士を目指して移り住んだロンドンで、メアリーと出会い、恋に落ちるのですが、友達を助けるために行ったタイムトラベルで、二人の出会いはなかったことに。

f:id:riosa0903:20170305160953j:plain

その後彼の運とタイムトラベルと粘り強さで、なんとかメアリーの愛を勝ち取ります。その後もタイムトラベルを続けて人とは違う人生を送るティムでしたが、やがて、あらゆる能力を使っても回避できないことがあることや、さらに大切なことに気がついていくのです。

f:id:riosa0903:20170305160900j:plain

 

映画で出てくる素敵なフレーズ集

①ティムが初めてメアリーに会ったときに電話番号を聞いた時の一言。

I thought this phone was old and shit, but suddenly it's my most valuable possession. 

(古くてダサい携帯が大切な宝物になった)

By ティム

この言葉だけでティムのメアリーに対する思いがあふれているのがわかります♡表現の仕方がまた素敵です。

 

②ティムがメアリーにもう一度出会いなおすためにタイムトラベルで彼女がいるパーティーに行き、パーティーに退屈している彼女を誘う場面。

I know this is forward but your face tells me that you're finding this party to be a livinghell. So, I just wondered if you might come and have a bite to eat with me instead? Right now.

(いきなりで失礼だけど、パーティーが地獄だと顔に書いてあるよ。よかったら抜け出して何か食べに行かない?いますぐ。)

By ティム

やっとの思いでメアリーとの再会を果たしたティムの必死さが伝わってきます(笑)パーティーに飽きた頃こんな言葉で誘われたら嬉しいだろうなあ…♡

 

 ③結婚の報告をしにティムの実家に行った時の、メアリーとティムのお母さんの会話。

I have a weekness for your son.

(ティムが大好きでたまらないの)

By メアリー

But best not to tell him. Don't want him getting cocky.

(でも言っちゃだめ、うぬぼれるわ)

By ティムのお母さん

f:id:riosa0903:20170305203529p:plain

メアリーとティムのお母さんの女性2人だけの間で行われる会話ですが、メアリーのティムへの愛が率直に伝わってくると同時に、ティムのお母さんの言葉がふんわり面白く場を包んでくれます。

 

 ④ティムとメアリーの大嵐の結婚式。パーティーの後にティムがメアリーに雨だったことを後悔しているかと尋ねたときのメアリーの返答。

And just it begins. Lots of lots of types of days.  Fun!

(私たちの人生も同じよ。いろんな天気があるわ。楽しんで。)

By メアリー

f:id:riosa0903:20170305160801j:plain

大嵐の中行われた結婚式でしたが、メアリーはこれっぽちも後悔していなくて、心からその1日を楽しんでいました。素敵過ぎる女性です…♡

 

 ⑤ティムの父の病気が見つかったと報告を受け、ティムとメアリーが実家を訪れた場面。

I am fucking furious. I am so uninterested in a life without your father.

(運命の神様に怒りまくってる。パパのいない人生には全く興味がないの。)

By ティムのお母さん

ティムのお父さんへの愛と、彼ががもうすぐ今くなってしまうという歯がゆさが現れていますね。

 

⑥映画の終盤。ティムがお父さんからタイムトラベルの秘訣を聞くシーンです。

So he told me his secret formula for happiness. ...*snip*

The first time with all the tensions and worries that stop us nothing how sweet the world can be, but second time noticing.

(父は幸せになる秘訣を教えてくれた。…中略

緊張や不安で気が付かなかった人生のすばらしさに2回目は気付くそうだ。)

By ティム

 

⑦タイムトラベルを繰り返していたティムでしたが、大切なことに気がつくのです。

The truth is, I now don't travel back at all. Not even for the day. I just try to live every day as if I've deliberately come back to this one day to enjoy it as if it was the full final day of my extraordinary, ordinary life.

(今の僕は1日も過去に戻らない。この日を楽しむために自分は未来から来て、最後だと思って今日を生きている。僕の非凡で平凡な人生の…)

By ティム

 

⑧素敵なことばです。

All we can do is do our best to relish this remarkable ride.

(今を精一杯生きて、素晴らしい日々をかみしめよう。)

By ティム

 

「About Time」が教えてくれた3つのこと

①選ぶということ

タイムトラベルを繰り返すティム。でもどうしても変えられないことがあった。最愛の父との別れを選択し、決断したティム。その別れの後も、人生は続きます。

一方を「選択する」ということは、もう一方の選択肢を手放す、ということ。私たちはたくさんの選択をしながら人生という名の自分だけの物語を描いています。やり直すのも選択。そのまま次へ進むのも選択なんですね。しっかり考えながら、自分にとっていい選択、していこうって思います。

 

②見方次第で物事は変わる

メアリーの言葉にもあったように、人生にはいいこと悪いことどっちもがあります。大嵐の結婚式でも幸せに感じた彼女。

いつも見ている景色でも、周りから見たら最悪の日でも、見方次第で、素敵な景色に、最高の日に変えられる。天気はただの天気で、出来事はただの出来事なだけ。いい悪いなんてない。それを決めるのは自分。すべては自分次第っていうことなんですね。

 

③今日という日を生きる。

どんなに後悔したって実際には私たちは過去には戻れません。じゃあ、今日という日を、あとから後悔しないように生きたらいい。いま自分の目の前人を精一杯愛して、目の前のことを精一杯楽しんだらいい。それが人生を素敵にするんですね

 

この映画のここも素敵

□クスッと笑えるチャーミングな場面

ティムのおじさんのチャーミングさにクスッ。

f:id:riosa0903:20170305204034p:plain

映画の中でちょくちょく入ってくる彼の天然のボケにクスッと笑えます。

 

□ふんわり温かい愛

彼氏彼女がいてもいなくても、結婚していてもしていなくても、この映画に映し出される恋人の愛や家族の愛、友達への愛に心がほっこりするはず。

f:id:riosa0903:20170305160924j:plain

 

□映し出される景色にココロオドル

ティムの実家があるコーンウォール地方の海と緑が綺麗な情景や、砂浜。

f:id:riosa0903:20170305160852j:plain

f:id:riosa0903:20170305160844j:plain

f:id:riosa0903:20170305204027p:plain

イギリスのかわいらしい建物、きれいな街並み、駅。美しい景色の中で進んでいくこの物語は、視覚的にもきゅんとなる要素があって、とっても素敵なんです。

 

音楽まですてきなの!

この映画で使われている音楽もまた素敵なんですよね~これが。映画を観終わった後も、耳に残って、ちょっと小走りというかスキップしたくなるような曲。

最後にこれだけ紹介しておきますね。

【How Long Will I Love You~JON BODEN & SAM SWEENEY & BEN~】

How long will I love you
As long as stars are above you
And longer if I may

どのくらい、あなたを愛せるのかな

空に星が輝く限り

それよりずっと長く

www.youtube.com

キャスト

□ティム(ドーナル・グリーソン)

 ハリーポッター死の秘宝 ビルウィーズリー役

スターウォーズフォースの覚醒 ハックス将軍役 など

□メアリー(レイチェル・マクアダムス

君に読む物語 アリー・ハミルトン役

シャーロックホームズ アイリーン・アドラー役 など

□ティムのお父さん(ビル・ナイ

ラブ・アクチュアリー ビリー・マック役

パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト
デイヴィ・ジョーンズ役 など

 

などなど…

 

おわりに

私が今まで見た映画の中で、1番好きな映画「About Time」。

タイムトラベルという、非現実的な能力を使う主人公ティムの元、物語が進んでいくわけですが、映画を見ていて、たまにちょっとしたタイムトラベルに関してや時間軸に関しての疑問や矛盾が出てくるかもしれません(笑)

でも、そんなことは放っておけるくらい、物語の内容が、映し出される情景が、ほんっとうに素晴らしい映画だと思います。

 

クスッと笑えて、心がぎゅーっとなって、ふわっとあったまる、とっても素敵な映画です。まだの方は、ぜひご覧くださいね。DVDが出ていますよ!

Amazon | アバウト・タイム~愛おしい時間について~ [DVD] | 映画

映画『アバウト・タイム〜愛おしい時間について〜』オフィシャルサイト|大ヒット上映中!

 

こんな記事も書いています

そんな大岡のアフリカ生活についてはこちら▼

riosa0903.hatenablog.com

riosa0903.hatenablog.com

ジンバブエの観光はこちら▼

riosa0903.hatenablog.com

 


にほんブログ村


にほんブログ村

 Dance for everything!

人生にエッセンスを…♡