
Beautiful Sky∼せんせいあのね∼

Dance for everything! 人生にエッセンスを…♡

Beautiful Sky

せんせいあのね∼アフリカ大陸ジンバブエでの活動記録∼

ケープタウンを五感で楽しもう!ワイナリー&カーステンボッシュ植物園~おすすめの1日を紹介するよ~

Masikati!(こんにちは)

どーも、ジンバブエ在住のおーかです(´・ω・`)

f:id:riosa0903:20170426173117j:plain

とっくに体はジンバブエに帰ってきていますが、まだまだケープタウンへの旅記事の続き!

今回は、南アフリカに来たなら絶対行きたい「ワイナリー」と、世界遺産にも登録されている「カーステンボッシュ植物園」についてです!

五感をフルに使ってケープタウンを楽しめた1日を写真とともに皆さんにもシェアしますよ~♡これからケープタウン旅行を予定している方には何かしら参考に、遠くていけないよなあ、という方には旅のおすそ分けに、なればうれしいなと思います!

 

それでは今回もどうぞよろしくお願いしますm(__)m♡

(2017年4月更新)

目次

ワイナリーでワインテイスティング

ケープタウンの市内から郊外へ30分~1時間。ワイン・ランドと呼ばれる南アフリカのワインの名産地へ!その広大な大地は見渡す限りブドウ畑ブドウ畑ブドウ畑!(笑)

絶景とともにワインを楽しめる、そんなツアーに参加してきました♥

 

私が行ったのはステレンボッシュという地域。

ケープダッチ様式と言われる白壁と曲線の美しい建物が特徴的なんだとか。ここ南アフリカでワインを作り始め、広めていった人がドイツ人だそうで、ワイナリーの名前やワインの名前にドイツ語が用いられているケースが多い様。日本人の私には発音が難しくて困りました…(笑)

さて、始めに朝一で訪れたワイナリーがこちら!

★VERGENOEGD

かわいらしいケープ・ダッチ様式の建物!じゃーん!

f:id:riosa0903:20170426174606j:plain

ここのワイナリーでは、完全無農薬でブドウを育てているらしく、その証拠にこちら~↓↓

f:id:riosa0903:20170426172838j:plain

1日に3回アヒルたちがブドウ園の害虫を食べに出陣!!!(笑)

時間帯が合えば、このアヒルさんたちの出陣を見ることができますよ!

f:id:riosa0903:20170426173115j:plain

にしても可愛いし賢い~♡ちゃんと並んで走っていました(笑)

ここでは5種類のワインをテイスティング!メニューから選ばせてくれるのですが、私はワインについて詳しくないのでとりあえず上から5つ!でお願いしました(笑)

f:id:riosa0903:20170426172828j:plain

1つテイスティングが終わったら次!スタッフさんが持ってきてくれます。

f:id:riosa0903:20170426173110j:plain

朝からワインなんて初めてのおーか。しかもそんなにお酒に強いわけじゃないので、とりあえず、酔う(笑)

f:id:riosa0903:20170426172837j:plain

いやあ、ワインって味がちゃーんと違うんですね!(笑) 

なかなかいろんな味を少しずつ試す機会なんてないので、とっても勉強になります。自分はこれが好きかな~なんて考えながらね!!ワイン初心者でも楽し~んです♥

雰囲気も素敵で、朝の空気がとっても気持ちよくて、素敵なワイナリーでした。

ちなみに、ここではブレークファーストなどもだしているので、のんびりカフェとして利用するのもありかなと!

 

▼VERGENOEGDについて詳しい情報はこちら

Vergenoegd Wine Estate Stellenbosch | Where your Western Cape Winelands journey begins

 

さてさてお次は?

★ANURA

先ほどのワイナリーから少しまた車で行ったところ。

f:id:riosa0903:20170426172846j:plain

こちらもおしゃれ~な雰囲気がすごい(笑)

ここでは、ワインの製造工場も見学させてもらえました!

f:id:riosa0903:20170426172900j:plain

イメージしていた通りのワイン工場!(笑)

f:id:riosa0903:20170426172909j:plain

工場見学が終わったら、テラス席で再びワインのテイスティング

f:id:riosa0903:20170426172904j:plain

↑↑そのテラスから見える景色がまた絶景なんですよね~♡

ここではワインだけでなくチーズのテイスティングも!

f:id:riosa0903:20170426172925j:plain

いろんな種類のチーズ!とともに3種類のワイン!

f:id:riosa0903:20170426173253j:plain

スタッフさんがワイン一つ一つについてきちんと説明してくれて、とっても面白かったし勉強になりました!でもまだまだ「このワインはどうだ~」なんて言える口じゃないので、これからもっと知っていきたいな~と、ワインに興味がわいたツアーになりました♥

 

▼ANURAについての詳しい情報はこちら

Anura

 

ツアーについて

私は午前のツアーを予約していきましたが、前回のツアーのようにイースターホリデー明けだからか参加者がおらず、2人でのツアーでした♫

ケープタウン ステレンボッシュ ワインランド半日観光の予約ならホットホリデー

午前を有効に使いたくて選んだこの半日ツアー。

ホームページには午前のツアーはありませんでしたが、どうしても午前がよかったのでお願いすると、やってくれました!

その他情報

ワインランドには数えきれないほどのワイナリーがあり、レストランやカフェなども併設しているところもあるようなので、ぜひいろいろ行ってみたいですね!

と言うわけでその他のワイナリーのウェブサイトもちょっとだけ載せておきます!

▶Dornier:Home - Dornier Wine Estate - Stellenbosch - Wine Tasting - Restaurant - Villa - Accommodation | Dornier Wines

▶Boekenhoutskloof:Boekenhoutskloof Wine Estate

▶Spier:Wine Farm Accommodation | Spier Wine Farm

 

宿泊施設も充実しているので、次ケープタウンに来るときは、ワインランドに泊まってのんびり絶景とワインとおいしいごはんをたのしみたいな~ってひそかに思っています♡ (協力隊後かな…(笑))

 

世界遺産カーステンボッシュ植物園!

さて、ワインと景色を存分に楽しんだ後は、世界遺産にもなっているカーステンボッシュ植物園へ!

テーブルマウンテンの南斜面に広がっていて、2万200種類ある南アフリカの植物のうち、約9000種類がこの植物園で栽培、研究されているんだとか。2004年に世界で初めて世界自然遺産に登録された植物園なんですね~

Kirstenbosch NBG - The most beautiful garden in Africa. | SANBI

ちなみに入場料は60R/人(500円弱)。

さて、おーか、そんな植物園をゆっくりお散歩してきたのでおすそ分けします(´・ω・`)

どうぞ~

f:id:riosa0903:20170426172948j:plain

植物園に入った瞬間絶景が広がっていました!!!美しい~

ジュラシックパークの映画の世界みたい。なんだか恐竜が出てきそうな、そんな景色!!!

f:id:riosa0903:20170426172949j:plain

お花や植物にそれぞれ説明書きのボードが添えられています!植物好きにはたまらないでしょうね~(私はあんまり見てない)

f:id:riosa0903:20170426172950j:plain

木のトンネルだったり、

f:id:riosa0903:20170426172951j:plain

なにこれ~!!!って思うお花だったり、

f:id:riosa0903:20170426173002j:plain

またまた木のトンネルだったり(どうしてもくぐりたくなる)。

f:id:riosa0903:20170426173007j:plain

西に傾く太陽の光と植物がいい感じ!絶景!!(もはや個々の植物というより景色(笑))

f:id:riosa0903:20170426173251j:plain

ルートもたくさんあって、広すぎる植物園の中で迷子状態でした。

でもいたるところにベンチがあるので、迷子になってものんびり休憩しながらお散歩できます♡

f:id:riosa0903:20170426173034j:plain

あっという間に3時間(笑)それくらい広くて素敵な場所です!のんびり芝生に座ってピクニック!なんてのもいいですね~

f:id:riosa0903:20170426173027j:plain

絶景と広い空に響く鳥の声と、澄んだ空気に心満たされるひと時でした。

ちなみにベストシーズンはケープタウンの春に当たる8月~10月。お花がすごいきれいみたいですよ~!私が行ったのは4月でしたが、緑が十分きれいでした!
(市内からタクシー往復250R程度)

 

おわりに

いかがだったでしょうか?

おしゃれなワイナリーでワインテイスティング世界遺産の植物園散歩!

どちらも絶景を見ることができて視覚的にも楽しいですが、ワインに関しては味覚・嗅覚までいい刺激♡!

1日にぎゅぎゅっと詰め込んだ旅行プランですが、すごく充実していて、効率的にケープタウンのメジャーどころをを満喫したい人にお勧めの1日です★!

 

ちなみに、植物園散歩の後はまたまたウォーターフロントへ行くのもおすすめ。夜景のきれいなレストランでディナーして帰宅!なんてもう贅沢すぎますね(´・ω・`)♡(願望)

 

思い出すだけで素敵な気持ちでいっぱいですが、今回はこの辺でm(__)m♡

f:id:riosa0903:20170426173221j:plain

おーかによるケープタウンレポートでした♡

次回もお楽しみに!

 

あわせて読みたい

 ▼ケープタウンの旅情報はこちら

riosa0903.hatenablog.com

モザンビーク島の旅のおすそ分けもどうぞ

riosa0903.hatenablog.com

▼やっぱりジンバブエもどうぞ

riosa0903.hatenablog.com


にほんブログ村


にほんブログ村

Dance for everything!

人生にエッセンスを…♡