
Beautiful Sky∼せんせいあのね∼

Dance for everything! 人生にエッセンスを…♡

Beautiful Sky

せんせいあのね∼アフリカ大陸ジンバブエでの活動記録∼

クレヨンだけで楽しめる!削って描こうスクラッチアート!【図工レシピ】

ジンバブエ 協力隊活動 図工レシピ 特別支援

Mangwanani(おはようございます)!

青年海外協力隊としてアフリカ大陸ジンバブエで特別支援学校の先生をしています、おおおか、です(´・ω・`)

 

あ、皆さん、ハッピーバレンタイン。でしたね。ジンバブエでは男性が女性にプレゼントをあげるみたいですよ。(誰からももらえませんでした、あれ、私のモテキは?私、アフリカで人生3回のモテ期を使い果たしちゃう気がする。 - Under The Beautiful Sky∼せんせいあのね∼

 

そんなことはいいとして、今回は、クレヨンだけで楽しめる、削って楽しいスクラッチアート!!!かわいい子どもたちのエピソード付きで紹介しますよ~!特別支援学級だけでなく、みんな楽しめる図工のレシピです!

それでは今回もどうぞよろしくお願いしますm(__)m♡

 

目次

削って楽しいスクラッチアート!

材料

□クレヨン

□白い紙(A4のコピー用紙を使用)

□何かとがったもの(鉛筆のとがったもの、針金、ペンの角などなど)

これだけ!お好みで、飾る用の色画用紙を!

対象

□寮生

 肢体不自由・盲・知的障がいの小学1年生から7年生

□聴覚障がいちびっこクラス 計8名

 5歳~11歳(ここまで年齢が違う子が一クラスなのがすごい)

□聴覚障がいまあまあちびっこクラス

 小学2~3年生 計8名

工程✎

クラッチアート(と呼んでいますが、本当の名前はなあに?)と、名前の通りスクラッチ(削る)していきますよ~✎!

①まず、白い紙に、適当に好きな色でゴシゴシしっかり塗っていきます!この時、いろんな色をちょっとずつたくさん塗った方が後で色の変化が楽しめるかもしれません。

f:id:riosa0903:20170216013553j:plain

②せっかくカラフルにきれいに塗りましたが、その上からのクレヨンでゴシゴシ。コーティングするように全体を塗っていきます。

f:id:riosa0903:20170216013526j:plain

③何かしらとがったもので黒に塗ったクレヨンを削って完成です!

f:id:riosa0903:20170216013409j:plain

黒の間から見えるカラフルな色が可愛い!それにカンタン(/・ω・)/♫

それでは、子どもたちと実際にやってみたので紹介しますよ~

授業風景📷@寮

寮での放課後アクティビティーです!今回はいつもに比べて参加した生徒が少なかったですが、そのおかげ、というのはあれですが、普段あまり見れていない子もしっかり見れました(´・ω・`)

f:id:riosa0903:20170216013353j:plain

↑↑黒のクレヨンを削るときに、マーカーの角を使うとラインが太くなっていい感じでした★

f:id:riosa0903:20170216013400j:plain

↑↑それに、脳性麻痺で鉛筆や針金のような細いものを握りにくい子にはマーカーの太さは◎でした!!!紙はいつも通りテープで固定します。手を上手に使うのが苦手な子も、これで一人で最後まで作品を完成させられましたよ~(/・ω・)/とっても嬉しそうでした!(周りの寮のお手伝いさんたちもびっくりしていました)

 

白い紙にスクラッチをして、そのまま飾ってもいいですが、ちょっと作品っぽくしてみましょう~、、、

f:id:riosa0903:20170216013516j:plain

テッテレ~♪

f:id:riosa0903:20170216013503j:plain

なんか作品っぽくなりました★画用紙を細く切って枠を付けただけなんですが、とってもかわいらしくなりました。「絵」って感じがしていい感じです!

f:id:riosa0903:20170216013226j:plain

全員A4の紙に描きましたが、色を付けた部分だけを切り取って枠を付けたので、サイズはバラバラ!みんな違ってとっても面白いですよね~!

授業風景📷@聴覚ちびっこ

さて、ちびっこクラスです!ちびっこがホントにちびで、かわいくてたまりません。

ここのクラスでは、担任の先生の案で、スクラッチするときに「針金」を利用してみることになりました!(先生が準備してくれました)

f:id:riosa0903:20170216013334j:plain

↑↑針金を使うと、マーカーの角を使ったときと比べて線が細くなって、これはこれで面白い!ですが、手先がそこまで器用じゃないちびっこ達は、細い針金を上手に握れなくて難しそうでした…。

f:id:riosa0903:20170216013231j:plain

なので、尖らせた鉛筆を使用↑↑

意外とまんべんなくきれいに削れてこれはおすすめです◎

f:id:riosa0903:20170216013319j:plain

こちらも壁に飾ってみましたよ~

ちなみに左下の「I love you」は担任の先生です。こちらは廊下に飾りましたが、通りがかる先生たちも足を止めてみてくれていたし、何よりちびっこ達が「これ私の!」「これ僕の!」って教室に戻ってくるたびに指さしているのがとってもかわいかったです(´・ω・`)

授業風景📷@聴覚まあまあちびっこ

まあまあちびっこクラス!

f:id:riosa0903:20170216013245j:plain

ちびっこクラスと比べて、下地の色塗りだけでも作品になりそう!!!

ここのクラスの子どもたちはとにかく早く仕上げようとして、作業がとっても雑になりやすいので、ルールとして、白いところが見えなくなるまできれいに塗れないと、上から塗る黒のクレヨンを渡しませんでした(笑)

f:id:riosa0903:20170216013255j:plain

↑この状態で私のところに持ってくると、白いところだらけなので「出直し」(笑)

綺麗に丁寧に塗れた子から黒のクレヨン。黒のクレヨンが綺麗に塗れた子からスクラッチとにかく目標は「丁寧に、最後まで」。

 

そして、なんと!!!!このクラス、いつも私が説明の時に見せるサンプルの真似っこをする子が多いんですが、今回は!!!

f:id:riosa0903:20170216013237j:plain

↑↑オリジナル!!!!できました!ほかにも車を描いたり、模様を描いたり、♡を描いたり、みんなそれぞれオリジナル!!!やっと好きなものを描いていい、と気が付いたのか、それとも、これまでの真似っこで描けるものが増えたのか!もう、どっちでも嬉しいです!

 

そして、子どもたち、オリジナルの絵をスクラッチする中であることに気が付きました!!

「間違って削っちゃったところは、もう一度黒のクレヨンを塗ればやり直せる!」

教えてないのによく気が付いた~👏♡花丸あげちゃう!そのあと削っては黒のクレヨンで修正を繰り返す子もいて時間かかったけど…(笑)

f:id:riosa0903:20170216013300j:plain

↑↑こちらも壁に。違うクラスのちびっこが通りすがりに見てました~

このクラスのまあまあちびっこ達は作品を壁に貼るだけで大喜び。私が作品にフレームを付けているときも「まだ?」「今日できるの?」と、放課後に私の作業を見届けてくれました(笑)達成感の塊を感じました(笑)

 

おわりに

はい!今回は、クレヨンと紙があればできるクラッチアートを紹介しました。

実は、この授業、前学期でやりたくて計画に入れていたのですが、クレヨンが乾燥してカッスカスで全然紙に乗らず、できなかったんです。今学期に入って、新しいクレヨンを学校が買ってくれたので、見事、実施することができました(/・ω・)/♡

そして、言い忘れましたが、注意事項が1点

黒のクレヨンを削ると削りかすが机にこびりついて相当汚れるので、ご注意を。手も子供によっては真っ黒に(笑)今回は私とちびっこ達みんな、なぜか顔までクレヨンだらけでした(笑)

 

でもでも!簡単にできるし、特別支援、普通級関係なく誰でもできるので、ぜひぜひ試してみてくださいね!年齢も幅広く楽しめると思います★

 

それでは、今回も読んでいただき、ありがとうございました!

アドバイス、コメント、その他アイデア、いただけると大岡飛んで喜びます。よろしくお願いしますm(__)m♡

 

あわせて読みたい

大人気だったボックスパズルについてはこちら▼

riosa0903.hatenablog.com

写真で癒されたい方はこちら▼

 

riosa0903.hatenablog.com

こんなのも書いています▼

riosa0903.hatenablog.com


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

Dance for everything!

人生にエッセンスを…♡