
Beautiful Sky∼せんせいあのね∼

Dance for everything! 人生にエッセンスを…♡

Beautiful Sky

せんせいあのね∼アフリカ大陸ジンバブエでの活動記録∼

くしゃくしゃ感覚を楽しもう!クラッシュアート!【図工レシピ】

Masikati!(こんにちは)

青年海外協力隊としてジンバブエで特別支援学校の先生をしています、おおおか、です!

 

今回はですね、大学の後輩が以前instagramで紹介してくれていた作品を観て、これいいな!と思ったので、アイデアをいただいて、子どもたちとやってみました!

ちなみに、作業療法学専攻(OT)の1個下の後輩で、今週末が作業療法士国歌試験!!私が国家試験を受けてからもう1年経つのかと思うと、時間が経つのは早いですね…。なにはともあれ、後輩全員合格しますように。応援しています!

 

それでは、今回もどうぞよろしくお願いしますm(__)m♡

 

目次

くしゃくしゃ感覚を楽しもう!クラッシュアート!

ちなみにクラッシュアートとか言っていますが、なんていう名前なのかわかりません(またかよ)。なので、くしゃっと握りつぶすので、クラッシュといってみました。名前に関してはあまり触れないでください…(笑)

材料✂

□折紙(色付きの紙なら何でも)※なければ白い紙を塗ってしまいましょう。

□台紙(A4のコピー用紙でもなんでも)

□糊(スティックより水糊のほうがおすすめ)

f:id:riosa0903:20170221232849j:plain

 

工程✒

今回はクラッシュアートでお花🌼を作ったので、お花を例に説明します✒

①まず、いいサイズに折紙をちぎります。びりびりびり~。

f:id:riosa0903:20170221232854j:plain

②くしゃくしゃくしゃっと、ちぎった紙を丸めます。

f:id:riosa0903:20170221232850j:plain

③のりで台紙にトントントンっと貼り付けます。

f:id:riosa0903:20170221232848j:plain

④お花の形に貼り付ければ完成です(早っ)

⑤茎や葉っぱもお好みで!

f:id:riosa0903:20170221232853j:plain

カンターン(/・ω・)/

 

対象

今回は以下の2クラスで行いました(´・ω・`)

□肢体不自由ちびっこクラス

 5~7歳の小学生に上がる前のちびっこ達

 肢体不自由+知的障害  計9名

□聴覚ちびっこクラス

 5~7歳の小学生に上がる前のちびっこ達

 聴覚障がい+肢体不自由  計8名

 

授業風景📷肢体不自由ちびっこ

こちらのクラス、まだ小さい子が多いのと、手が上手に使えない子も多いクラスなので、どうかな~と思いながらこのアクティビティを実施したのですが、なんと、結構いい感じでした!

 

「びりびりびり~って破るよ~!びりびりびり~」(日本語でいいました(笑))

「くしゃくしゃくしゃ~ってするよ~!くしゃくしゃくしゃ~!!!」(これまた日本語

という大岡の大げさな演技を真似っこしてくれて、上手に紙を破って(できない子は半分持ってあげたらできました)くしゃくしゃできました。手を握るのは出来るけど開くのが難しい子もいまして、その子にとっても紙くしゃっとすることはできる工程なので、「自分でできた」を味わうにはよかったかなって思います!

 

くしゃくしゃ~っとした後は、のりではっつけてトントントン♫これまたみんな真似してできました!!!

f:id:riosa0903:20170221232931j:plain

トントントン∼♫いつもより子どもたちが積極的でした!!

そして出来上がった作品がこちら↓↓

f:id:riosa0903:20170221232902j:plain

可愛い~~~~~!!!!ちなみにこの作品を作った子は、お母さんがいつも学校にいてくれているので、できた作品とともにこの子ができたことを説明すると、お母さんはとっても嬉しそうでした。私までとっても嬉しくなりました(´・ω・`)

f:id:riosa0903:20170221232905j:plain

↑↑くしゃくしゃくしゃ~が弱い子もいますが、それはそれで手を握ったり指先の練習にもなるし、作品も他の子より大きめのくしゃくしゃ感で、違って面白いですよね。

f:id:riosa0903:20170221232916j:plain

↑↑この子はなんか葉っぱ付き(笑)

f:id:riosa0903:20170221232911j:plain

↑↑一人一人にあまり時間がさけず、作品が出来上がらなかった子が2人いて反省です…。(一緒に貼り付けるとこまではいくのですが、自分ではがしてしまって…。どうしたらいいか考え中です…いいアドバイスがあればいただきたいです)

そしてこちらもフレームを付けて壁に↓↓

f:id:riosa0903:20170221232924j:plain

かわいいーーーー!!!!ひまわりっぽくなってる!サイズが違うのがまた個性が出てていい感じ!

このクラスでは塗り絵をするときにいつも、子どもたちみんな紙がくしゃくしゃになってしまっていたので、そのくしゃくしゃになるのをこんな形で活かせました(/・ω・)/って、違うか。いや違わないか。

担任の先生には、机の配置も褒められました(そっちかよ)笑。

f:id:riosa0903:20170223032007j:plain

机はこのままにしているようです(´・ω・`)

 

授業風景📷聴覚ちびっこ

 聴覚のちびっこにも同じ授業を行いましたが、こちらは、折り紙を使わず、担任の先生が持っていた色紙で。「材料がないからできない、とは言わせないぞ作戦。」

先ほどのクラスと比べると面白いですが、手の使い方が全然違う。新卒大岡、こんな当たり前のことでも実際に見るとホント勉強になります…。

f:id:riosa0903:20170221233005j:plain

上手に手のひらを使って丸めたり、

f:id:riosa0903:20170221232959j:plain

指先でキュッキュ。

肢体不自由の子もいますが、上手にできましたよ~

f:id:riosa0903:20170221232955j:plain

くしゃくしゃ~というより、茎の部分なんかは、折っているところもありますが、それはそれでいいとします!

f:id:riosa0903:20170221232942j:plain

↑↑そこに置くか!配置のセンス(笑)いいですね~

f:id:riosa0903:20170221232947j:plain

↑↑自閉の子も紙を貼るときに少しサポートしてあげて、できました!

f:id:riosa0903:20170221232936j:plain

↑↑早くできた子は2つ目も。この子はお花🌼の花弁がもはやくしゃくしゃじゃない。綺麗に整えてあります!!!!びっくり!!!(笑)

 

ちょうどのこの日は水糊が1本しかなかったので、私が糊係をしました。くしゃくしゃ1つ丸めたら手をあげてね!を繰り返しましたが、やっぱりまだ順番が待てなくて私のところまで持ってきちゃったりも、、、ごめんな、私がトロかったかな…。

 

おわりに

以上、今回は、くしゃくしゃ~っと丸めて貼るだけでかわいいお花🌼バージョンを紹介しました。手が上手に使えない子にはいい練習になるし、びりびり破ったり、くしゃくしゃする感覚も楽しめるし、出来上がりの作品も可愛いので、かなりおすすめです!

 

ただ、折り紙だと、裏が白いので、白が表に来たままくしゃくしゃしてしまう子も少なくなかったです。そうするとせっかくの色が見えなくて残念なので、裏表色がついている紙が簡単でいいかもしれません!

 

おまけ

そして、実はこの後、これ、視覚障害の子たちに使えるんじゃないかな!?と思ってやってみました(´・ω・`)

f:id:riosa0903:20170223004727j:plain

ぶどう🍇です!!!見えるかな。

ぶどうについてお話しして、隙間なくくっつけて貼るよ~とやってみましたが、ちょっと難しかったかしら…。

f:id:riosa0903:20170223004721j:plain

糊どこ~!紙どこ~!となってしまったので、何か入れ物を用意するべきでした…。ごめんな~。そして、子どもたちに紹介しようと思って実物のブドウを買っておいたのにもかかわらず、自宅の冷蔵庫に忘れたのがほんっとに悔しいですm(__)m

とりあえず、まだ完成していませんが、最後に葉っぱを付けてみようかなと思っています。(盲の子どもたちへの図画工作、迷走中です。ぜひアイデアいただきたいです…)

 

あわせて読みたい

その他図工レシピはこちらからも▼

riosa0903.hatenablog.com

大岡の学校での様子はこちら▼

riosa0903.hatenablog.com

ジンバブエ旅情報はこちら▼

riosa0903.hatenablog.com

Dance for everything!

人生にエッセンスを…♡