
Beautiful Sky∼せんせいあのね∼

Dance for everything! 人生にエッセンスを…♡

Beautiful Sky

せんせいあのね∼アフリカ大陸ジンバブエでの活動記録∼

何ができるかな?!形を組み合わせて描こう!~ちびっこの作品からもイメージしてみた~【図工レシピ】

Masikati!(こんにちは)

ジンバブエ在住のおーかです(´・ω・`)

 

先週から学校がはじまり、子どもたちがぼちぼちですが学校にきつつあります。なんでぼちぼちなのかと言いますと、その理由は「学費」なんですね。

「学費」を準備できず、新学期の開始に間に合わない子の方が多かったり、もしくは親が、1週間は他の子も来ないからただ学校に送らない、という理由だったり。

日本ではめったに見ない光景なので最初は驚きましたが、もうさすがに慣れてきました、、、。

 

さてさて、先週は生徒がほとんどいなかったので授業はしていないんですが、前学期の出来事と図工レシピを描きためていたのでそちらの方を書いていきますよ~

どうぞお付き合いよろしくお願いしますm(__)m♡

 

目次

 何ができるかな!?形を組み合わせて描こう!

今回紹介する授業は、いろいろな形に切った紙の中から3枚選んで、何ができるかイメージして描く、というもの。いや~、今回もちびっこ達は可愛かったですよ~(笑)

材料✂

 □いろんな形に切った紙

□糊

□クレヨン

f:id:riosa0903:20170514023123j:plain

工程✎

①いろいろな形の紙なのかから3枚選ぶ

(設定は何枚でもいいと思います!今回は、決まった枚数好きなものを「選ぶ」を大事にしたかったので設定したルール)

f:id:riosa0903:20170514022859j:plain

f:id:riosa0903:20170514023055j:plain

②選んだ3枚の紙に色を塗ったり絵を描いたり(↑↑がたがた…)

③色を塗ったら糊で台紙に貼り付ける。

f:id:riosa0903:20170514023042j:plain

完成!カンターン(/・ω・)/♡

ちなみに私が子供たちの前でサンプルとしてデモンストレーションを行ったのがこちら↓↓

f:id:riosa0903:20170514023109j:plain

①「ヨットの上に立つ人」 (台紙に入りきらない私の絵(笑))

f:id:riosa0903:20170514023103j:plain

②「お家と花壇」

f:id:riosa0903:20170514023046j:plain

③「おおかみ」

 

対象👥

①聴覚ちびっこ 小学生に上がる前 5歳~11歳 

②肢体不自由・知的障がいちびっこ 小学1~3年生

今回はこの2クラスで授業を行いました!

 

ちびっこ作品📷①

 いやあ、図工っていいですよね、作品として目に見える形で残るので!

ということで、見ていきましょう、ちびっこの作品集~♡

こちらは聴覚障がいちびっこクラス!

どうぞ!!!

f:id:riosa0903:20170514022914j:plain

①上手に私が見せたサンプルを真似っこ!!かと思いきや…

1枚は屋根、2枚目は家の胴体、3枚目は…花壇に使わずお家の窓に使っているんですね!お家だけじゃ寂しいのでお花と蝶々も付け加えてとってもかわいくできました◎!(蝶々が書けるようになっていてびっくり!以前の授業で描けなかったんですよ~)

f:id:riosa0903:20170514022922j:plain

②靴!って、おいおい!いつの間に4枚紙とったの!?!?こらあ~!!!(笑)

途中で「やばい、右のソックス用の紙が足りねえ!」って気が付いたのかな。

でもいいアイデアなので◎!ソックスの赤いラインが上の靴と下の靴で場所が違うのはお愛嬌ということで(笑)

f:id:riosa0903:20170514022903j:plain

③屋根をカラフルに塗るのは最近のこのクラスの流行りなんです(笑)

この子はなんと、1枚を屋根に、2枚目を窓に、そして家の胴体になる大きな正方形の紙を取り忘れたのか、手書き(ないなら描けばいい!その発想好きだよ!)そして1枚なぞに余った台形をとりあえず左にはっつけた(笑)

f:id:riosa0903:20170514022926j:plain

④ちょうちょう!!

3枚選んだはいいけど何を作っていいかわからず思考ストップだったので、少しお手伝いしました(´・ω・`)前々回の授業で蝶々の手話を習ったのでちょっとは理解しやすかったかしら~。右上に描かれているのは、虫さん?かな?

ちびっこ作品📷②

こちらのクラスは肢体不自由・知的障がいちびっこクラス。

作品集を見ていきましょう~♡

f:id:riosa0903:20170514023020j:plain

①ヨットの上に立つ人

すごいよ!こんだけきっちり私のサンプルを真似っこできるのはすごい!ちゃんとサンプルを見てこの形が必要だな~って数ある形の中から選べたのがすごい!花丸です!

f:id:riosa0903:20170514023024j:plain

②ヨットの上に立つ人!サンプルの真似っこですが、ボートの下の部分が形が少し違う!違う形を代用しましたね~!遠くにお家や木も見えて、すごくいい!そして、台紙からヨットの帆がはみ出しているのがまたいいですね~♡元気な絵だな~!

f:id:riosa0903:20170514023007j:plain

③よくばったな!!!(笑)

ヨットもお家も描きたい!紙がないなら書き足せばいい!自由で素敵!「あれ、海の上にお家があるの?」と聞いてみると、「そうだよ!いいでしょ!」と返答するちびっこ。これだから現実的な大人は…(私)

f:id:riosa0903:20170514023013j:plain

④何とか作りきったね!ちょっと組み合わせるのに時間はかかりましたがちゃーんと完成しました!お家と凧! この凧の絵がよく、数の勉強をする際に使うプリントに出てくのをおーかは知ってるよ!(笑)

f:id:riosa0903:20170514023033j:plain

⑤靴と、ボール!?かな!?

色を塗ってきちんとのりで貼れました!「何ができたの?」と聞くと最初は「わからない」と答えていましたが、「私には靴でボールをけってるように見えるな~」と話をすると、「そうそう!」といって担任の先生に見せに行って一生懸命説明していました。

後からでも、作品に意味を付け加えることで子供たちが感じる満足感や今後の創造力につながったらいいな~と思っています(´・ω・`)

f:id:riosa0903:20170514022942j:plain

⑥お家と山

お家を作ることは明確だったようですが、緑に塗った台形の行き場がなく困っていたちびっこ(笑)一緒に何に見えるか考えた結果、山になりました。ちなみに右下の青い線は川なんですよ~!

f:id:riosa0903:20170514022959j:plain

⑦風強っ(笑)!!!

お家は人気のようです(笑)長ぼそい四角と台形で木を描いた様。にしても風強い!躍動感があって好きです!!「風強いね~」とちびっこと担任の先生と3人でケラケラ笑ってしまいました♥

f:id:riosa0903:20170514022953j:plain

⑧あれれれれ~~~~え

風が強すぎて家が吹っ飛ばされてしまいました!ということにしました(笑)

ちびっこはそんな風に考えて作っていないのかもしれないけど、こうやってちびっこの作品が何に見えるかイメージして、それを伝えてあげると子どもも何だか嬉しそうで…!担任の先生もかなり楽しそうでした(笑)

f:id:riosa0903:20170514022932j:plain

 ⑨二つつなげて展示すると…、風が強すぎてなびく木と、その先には吹っ飛ばされる家(笑)ふざけすぎましたか、すみません。いや、いたってまじめです。

 

自分が作ったものに意味があったり、人に見てもらってコメントをもらったり、すごくそれって嬉しいことじゃないかなと思うんです!もらったコメントから次のアイデアが生まれたり、想像力が広がったり、ちょっとずつですが、やっぱり図工っていいですよね~♡

 

おわりに

いやあ、前学期の事で1か月以上も前ですが、鮮明に覚えているものですね!!やっぱり子どもたちと接しながら授業ができるのって面白いしすごくいい経験をさせてもらっているなとありがたく思いますm(__)m♡

 

この「何ができるかな!?」の授業ですが、何回か同じ授業をすることでもっともっとイメージが広がって、面白い作品ができるんじゃないかな~と思います!

知的の障がいがあって、形を構成するのが難しい子がクラスにいても、あとからできた作品に意味を持たせてあげることで、子どもも喜ぶのではないかな、と!

f:id:riosa0903:20170514022855j:plain

さて、明日から新学期の授業が始まりますよ~!1発目はこいのぼりづくりの予定!(少し遅れましたが…)どんなこいのぼりができるかな~

 

それでは今回も読んでいただきありがとうございました♥

あわせて読みたい

▼ちびっこ達の作品が可愛いのでこちらもご覧ください♥

riosa0903.hatenablog.com

▼作った後も楽しかった図工レシピはこちら

riosa0903.hatenablog.com

ジンバブエ・日本間で作品交流も行いましたよ~

riosa0903.hatenablog.com


にほんブログ村


にほんブログ村

Dance for everything!

人生にエッセンスを…♡