
Beautiful Sky∼せんせいあのね∼

Dance for everything! 人生にエッセンスを…♡

Beautiful Sky

せんせいあのね∼アフリカ大陸ジンバブエでの活動記録∼

楽しく訓練!!魚を作って魚釣り🎣!【図工レシピ】

ジンバブエ 協力隊活動 図工レシピ 特別支援

Masikati!(こんにちは)

青年海外協力隊としてジンバブエで特別支援学校の先生をしています、おおおか、です(´・ω・`)♡(自分の苗字は、おが多くて好きです

 

最近、兄が結婚するとか何とかの報告がありました。兄とは2年以上あってないですが、特に仲が悪いわけではなくて…やっぱり、おめでたいことは嬉しいですね!

 

というのはどうでもよくて✋

今回は、盛り上がりすぎて、というか盛り上げすぎて、声が枯れた「魚釣りゲーム」についてレポートしますよ~!子どもたちとワイワイ楽しいアクティビティをしたい方にはお勧め!ですよ!

 

目次

魚釣をつくって魚釣りゲーム!

材料

□クレヨン

□いらない紙(広告とか)

□毛糸

□イヤリングのフック もしくは磁石

□セロハンテープ

対象

□寮生

 肢体不自由、盲、聾 7歳~15歳

□小学3,4年生クラス

 肢体不自由+知的障害 計10名

□小学1,2年生ちびっこクラス

 肢体不自由+知的障害クラス 計13名

工程✎

①魚を作ろう!

魚の色塗りをして、オリジナルの魚を作ります。色塗りができたら魚の輪郭を切り取ります。

f:id:riosa0903:20170218021121j:plain

②切り取った魚の口のところに毛糸を輪っかにしてテープでくっつけます。

③次に釣り竿づくりです。いらない紙をくるくる棒状に丸めます。

f:id:riosa0903:20170218020925j:plain

④できた棒の先に毛糸を付けます。

⑤その毛糸の先にピアスのフックのパーツを括り付けます!本当の釣り竿みたい♫

f:id:riosa0903:20170218064420j:plain

↑↑すると!こんな風に釣れます。

磁石があればそれでもいいと思いますが、私がいるところでは手に入らなかったので、40個セットで100円程で売っていたピアスのフックを利用しました。

⑥魚と釣り竿ができたら、フィッシングを全力で盛り上げて楽しんでください!

 

授業風景📷寮

寮では、釣り竿を丸めるところは子どもたちにやってもらって、毛糸の先にピアスのフックを括り付けるところは寮生の中でもお兄ちゃんたち(15歳)に手伝ってもらいました。

お兄ちゃんたちは快く引き受けてくれて、ちびっこのためによく動いてくれるんです。私が行うアクティビティはどちらかというとちびっこ向けなところもあって、小学校高学年、中学生には退屈かなあ。と思ったりもするんですが、こうやって、「役割」を持ってもらうことも彼らにとっていいのかなあ、なんて思ったりもして、たくさんお手伝いをしてもらっています(´・ω・`)

 

さて、フィッシング開始!!!

f:id:riosa0903:20170218020927j:plain

意外と難しいんですよねこれが!!!(笑)糸の先のフックを魚の口についている毛糸のリングにひっかけなくてはいけないんですが、先が軽いからか安定しない(笑)私がやっても難しかったです、が!みんな自分が作った魚を釣ろうと必死です。

f:id:riosa0903:20170218020944j:plain

体幹が弱い子やバランスが弱い子にはいい運動にもなるし、バランス訓練など、楽しんでできる訓練にもなっているかなと思います。

f:id:riosa0903:20170218020950j:plain

車いすに座ってでもつれました(/・ω・)/★★

f:id:riosa0903:20170218021005j:plain

シスター(寮のスタッフ)にもチャレンジしてもらったりすると、ちびっこはなんかすごく喜ぶんですよね。ちなみにこのスタッフ、なかなか釣れず、毛糸を持ってしまう…(笑)子どもたちはこれを見て爆笑!

 

盲のちびっこには後ろから一緒に手をもってフィッシング!英語で実況中継はそんなに上手にできないので声のトーンと勢いで盛り上げる!みんなで爆笑する!声枯れる!楽しい!

子どもたちが魚を釣ったら、「あ、この魚元気すぎて逃げちゃうよ~!」なんて言って勝手に魚をフックから外してちょっと遠くに置いたりも。とにかく盛り上げれば盛り上げただけ盛り上がる!

どっと疲れました(笑)

 

授業風景📷肢体不自由3~5年生

 こちらのクラスは魚を作るのに1コマ、魚の釣り竿を作ってフィッシングをするのに1コマ、計2コマ使いました。

実は、寮でこのフィッシングをやった後に、「あ、立ってこれをやるとバランスのいい訓練になるな」と再確認したので、このクラスにこの授業を行うことにしたんです(授業計画変更)

f:id:riosa0903:20170218021032j:plain

「誰が一番早く魚釣れるか勝負しようか!!!」と競争したり、魚を動かしたりしながらみんなで楽しみました。立ってできる子は立って。座ってできる子は座って。まだまだ一人ずつを完璧に見れているわけではないですが、「あ~この子これ苦手だな、得意だな」とか考えたり、面白いなって思えるようになってきました。大岡成長中です…。

f:id:riosa0903:20170218021011j:plain

↑↑担任の先生にもトライしてもらいましたよ!

先生たちも授業に巻き込んでいけたらなって思っているので、少しずつ先生達にも参加してもらっています。この時も、実際にアクティビティをやってみた方が先生も興味沸くかなって思って実際にフィッシングをやってもらいました。が、「子どもたちにとっていいアクティビティだね、面白いね」など言葉をもらいましたが、反応的にはそこまで興味を示してもらえたわけではありませんでした…。

私もまだまだだなあと(´・ω・`)…あきらめません(笑)

 

授業風景📷肢体不自由1年生ちびっこ

以前に「僕らの街」を行ったクラスです。

まず、魚を色塗り!このクラスでは、そのあと「自分で魚を描いてみよう」も行ってみました。色塗りした魚を真似っこしながら描いていましたよ!イイねイイね!

 

色塗りはいつものようにルール「輪郭をなぞろう」から始めて、みんな上手に塗れました!そのあと自作の魚を描きましたが…

f:id:riosa0903:20170218021040j:plain

↑↑かわええ!!!!テープで紙を固定してあげるだけで上手にできました(´・ω・`)

 

そしてこちらは…

f:id:riosa0903:20170218021059j:plain

テッテレ~♪

たい焼きやん!!!

ごめんな、でも、、、、たい焼きやん!目👀…(笑)

ちなみにこの子は、「できない、描けない」といって描き始めなかったので、輪郭を点で描いてあげました!その点を線でつないでもらったわけですが、なぞって描き終わったときはとっても嬉しそうに「できた!」って。これこれ!スモールステップ大事だったなあって。ひとつの小さな「できた!」が彼らの自信につながっていったらいいなって思います。

 

さてさて、こちらの魚は…?

f:id:riosa0903:20170218021050j:plain

悪そう!!(笑)

ディズニーの悪役で出てきそうな顔してますよね。いや、ほめてますほめてます!見本にした魚は目が1個なのに、ちゃんと2つ描いてるのもすごいし、なんか立体的に見える(笑)素晴らしいです👏♡

 

最後にこちらは、、、

f:id:riosa0903:20170218021110j:plain

あれ???さ、魚描くっていったような。

人ですね。ハイ。確かにね!海にもダイビングしてる人いるし!いいと思う!2人ね!上手です👏

 

こちらのクラスは、来週釣り竿を作ってフィッシングを実施します! 楽しみだなあ!ちなみにこのクラスの先生は、私が行う授業に興味を持ってくれていて、見てくれているので、塗り絵以外の図工とアクティビティのアイデアをシェアしていきたいなって思っています。

 

おわりに

はい。今回は「魚釣り🎣」のアクティビティを紹介しました!私はまだ行っていませんが、時間を測って何匹釣れるか、や、チーム戦、などなど、一度魚と竿を作れば、何度も形を変えて楽しめるアクティビティです!

 

そしてこの釣り竿を使って魚を釣る、という作業。子どもたちにとって、筋力やバランス、注意集中などについての、楽しみながらできる訓練になっているかなと思ったので、その辺が苦手子どもたちに使えるアクティビティだと思います。

 

少し難しいかな、と思っていたのですが、その分盛り上がれたこのアクティビティ、数人のグループで何かゲーム感覚で遊びたい!という方にお勧めです!

それでは今回も読んでいただきありがとうございました(´・ω・`)♡アドバイス、コメント、その他アイデアなどいただけるととっても嬉しいです。どうぞよろしくお願いますm(__)m★

 

あわせて読みたい

その他図工レシピはこちら▼

riosa0903.hatenablog.com

協力隊になるまでシリーズはこちら▼

riosa0903.hatenablog.com

旅行系の記事はこちら▼

riosa0903.hatenablog.com


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

Dance for everything!

人生にエッセンスを…♡