
Beautiful Sky∼せんせいあのね∼

Dance for everything! 人生にエッセンスを…♡

Beautiful Sky

せんせいあのね∼アフリカ大陸ジンバブエでの活動記録∼

ここではマンゴーはこう食べる!!ジンバブエでマンゴーに女子力奪われる、の巻。

ジンバブエ 日常生活

Masikati!(こんにちは!)

青年海外協力隊としてジンバブエという国で活動中の大岡です!

 

最近雨季で雨が多いジンバブエ。雨の中片道35分、学校まで歩いていくのが億劫で億劫で。洗濯物も乾かないし。雷もすごくてびっくりするし(´・ω・`)

と、雨期に対して文句もたくさん出てしまうんですが、それとは逆に、とってもいいことがあるんですよ!!!それは、、、

 

マンゴー食べ放題!!!!

 

ふふふ♥

今回は、ジンバブエのマンゴー事情についてお話しますね。それでは、今回もどうぞよろしくお願いしますm(__)m

 

あ。その前に。

 

ちょっと、やっぱりちょっと見ない方がいいかもしれません。ちょっと写真が…。ちょっとですね…。というわけで、見るか見ないかは自己責任でお願いしますね!

 

目次

1.マンゴーと私(in 日本)

日本で「マンゴー」と聞くと、ちょっと高級なイメージ。

宮崎産の「太陽のタマゴ」っていうブランドはとっても有名ですよね。

f:id:riosa0903:20170129210111j:plain

みやざきブランド推進本部:完熟マンゴー「太陽のタマゴ」

なんと日本の高級マンゴーは1個数千円するらしいですね。知りませんでした。

 

実は私、大岡、マンゴーが苦手。なんか独特なあの匂いが苦手で日本でもほっとんど食べたことがありませんでした。

フィリピンの寮では2日に一回朝食で出ていましたが毎回友達にあげ、唯一食べたことがあるのは回転寿司でくるくる回っている冷凍マンゴー。冷凍してあると、匂いがあんまりしない気がして食べれましたが、食わず嫌い、というやつです。

 

なので、大岡、「マンゴー」ってあんまり見たこともないし、食べたこともなくて、実際どんなものなのかすらよくわからないまま、ジンバブエに来てしまったんです。

 

2.ジンバブエはマンゴー食べ放題!?

マンゴーがあまり好きではなかった大岡ですが、ジンバブエに来て雨期に入り、路上で山積みのマンゴーを見かけるようになりました。

日本のマンゴーの写真に似てるこんなのとか、(1個50円くらい)

f:id:riosa0903:20170128163243j:plain

ちっさくて黄色いのも↓↓(1個10円くらい)

f:id:riosa0903:20170128163246j:plain

何種類も種類があるみたいです。 

にしても、やっす!!!!!ってなりません???

ほら、ほらほら!ジンバブエ、マンゴー好きの皆さんは、来たくなったんじゃないですか?ふふふ

f:id:riosa0903:20170128163257j:plain

そういえば、マンゴーってソラマメ?腎臓?みたいな形してるんですね。かわいい。そんなことすら知りませんでした。

とーにーかーくー!実際は買わなくてもその辺の木にもなってるし、毎日1個買って食べても月に300円くらいですよ(黄色いのなら)!

みなさん!マンゴー食べ放題ですよ~!!!!

 

3.こうやって食べるよ

 私の日本のマンゴーのイメージはこんな感じ(実際たべたことない)!

これぞマンゴーですよね?きっと。

このサイコロ上に切ってある写真のマンゴーしか実際には見たことありませんでした。

f:id:riosa0903:20170129211503j:plain

▶マンゴーの食べ方・切り方は? 果物コラム

 

でもね、ジンバブエではね、マンゴーはこう食べますよ~

ちなみに、現地の人がおやつのように頻繁に食べているのはやはり小さくて黄色い、安いほうのマンゴー。

↓↓ガブリっ!!!

f:id:riosa0903:20170128193712j:plain

はは~ん。皮ごとかぶりついてます。まじか。皮むかないのか。ワイルドだなあ。って見てるとこうなりました、、、、↓↓

f:id:riosa0903:20170128195606j:plain

なんじゃこりゃ。ごめんなさい、汚くて!!!

マンゴーって、こんなに繊維がたくさんある果物なんですか?日本でもほとんど食べたことない大岡はびっくりです。日本のマンゴーもこんなのなんですか?(え、あのサイコロ上に切ったマンゴーと別人のマンゴーになってしまったよ。なんか悲しいよ。)

 

ちなみに、このマンゴー。

切らずに現地人風にかぶりついて食べたらこうなります、、、↓↓

※見たくない人は見ないでください!!!!

 

 

f:id:riosa0903:20170128163311j:plain

きちゃなくて本当にごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい!!!!

でも、大岡、このマンゴーを食べたときの行き場のない困惑感を、皆さんに共有したくて(笑)

すごくないですか!?この繊維!!!!

見返すだけで歯がかゆくなる。。。

すーごいんですよ、この繊維。糸ようじ並みの繊維質で、歯に詰まって圧迫感がもうすごい!!!なっかなか取れないし、歯ブラシを持っていなかった時には、もう誰ともお話ししたくない。だって、口を開けるとこれですよ。女子力のかけらもないじゃないですか。しかも、かぶりついたことによって、口の周りにマンゴーついとるし。

 

あぁ。大岡、

ジンバブエでマンゴー食べて、女子力奪われました。

 

ナイフ持ち歩きたい…皆さんもジンバブエでマンゴーを食べる際にはお気をを付けて。

 

 

4.マンゴーと私(in ジンバブエ

学校の帰り道に仲良しのおばちゃんのところで野菜を買ったときに、おまけにマンゴーを1つもらいました。(好きじゃないなんて言えなかった。)

この時はまだ、かぶりついて食べるなんて知りませんでした。

 それが、私のファーストマンゴーinジンバブエ

よく近所のおばちゃんやおじちゃん、学校の先生たちにもらうので、彼らの目の前で食べるんですが、味にだんだん慣れてきました。というか、なんかおいしい!!!

 

祝!!!大岡、ジンバブエでマンゴー好きになる!!!

 

あんなに苦手だった(といっても食わず嫌い)マンゴーを、ジンバブエに来て好きになることができました!苦手なもの、克服!しかも、安くて食べ放題!!やりました大岡。これで食後のデザートにはしばらく困らなそうです★

(切って食べれば女子力保持できますしね!)

 

どなたか教えてください。

余談ですが、つい先日、おばちゃんにまたマンゴーをもらいました。

大岡「…ん?固くない?」

おばちゃん「大丈夫大丈夫!食べてみなさい!これは緑のマンゴーなのよ!もう熟れてるからたべれるわ!」

大岡「え~、絶対うそ。まだでしょ(ガブリ…)」

f:id:riosa0903:20170129211305j:plain

…柿じゃん。え?これ柿だよね!?

ちょっと噛みごたえあるし、それに柿の味がするよ!!!!

 

おばちゃんにこれを主張しても伝わらない。マンゴーだ、の一点張り。

f:id:riosa0903:20170129211257j:plain

わかんない。こんなもんなの?

大岡がこれがマンゴーなのか!?と騒ぐもんだから、しまいにはおばちゃんに塩をかけられました。ちょっと甘くなった?…いやでも柿の味だよ?

 

マンゴー歴数日の大岡には、これが食べ時なのか食べ時じゃないのかがわからない!!!!

 

どなたか教えてください。

マンゴーは熟れていなかったら柿の味がするんですか?

それとも、マンゴーと柿の味はそもそも似ていて、これがマンゴーの味なんですか?

それともそれとも、ただ私は熟れていないマンゴーを食べさせられたのですか?

 

5.おわりに

今までほぼほぼ食わず嫌いだったマンゴー。

 

ほんっっっとうにごめんなさい!!!!!

 

今ではマンゴー大好きです、大岡!

日本に帰ったら、なかなかマンゴーも食べれなくなってしまうと思うので、今のうちに思う存分食べておこうと思います。それと、日本で高級なブランドマンゴー、いつか食べてみたいなあ、なんて思っています!!!

 

最後に、ジンバブエのマンゴーの食べ方の写真で「きちゃなっ!!!」って不快にさせてしまっていたら、本当に申し訳ありませんでした。

私のことは嫌いになっても、ジンバブエのマンゴーのことは嫌いにならないでください!とっても甘くておいしいんです。大岡からのお願いです。

 

でもこれが、現地の人のマンゴーの食べ方。

真似してみてもいいですが、食べながら、かつ食べた後に後悔します。女子力、持っていかれますからね。皆さんもジンバブエでマンゴーを食べる際にはお気をつけて。

 

ジンバブエからは以上です!

 

あわせて読みたい

riosa0903.hatenablog.com

riosa0903.hatenablog.com


にほんブログ村


にほんブログ村

Dance for everything!

人生にエッセンスを…♡